生ごみ堆肥化機器等購入費助成金の申請の受付を一時停止します

公開日 2025年6月6日

更新日 2025年9月1日

つくる責任つかう責任

この助成金の目的

市民の皆さんに生ごみについて再利用(堆肥化など)や減量(乾燥化など)に取り組んでいただき、ごみ処理に対する意識を持っていただくことを目的に、一般家庭から出る生ごみを堆肥化・減量化する機器等の購入に対し、予算の範囲内で購入費の一部を助成します。

令和7年度生ごみ堆肥化機器等購入費助成金は予算額に達したため、現在受付を一時停止しております。        今後、再開が見込まれる場合は当ホームページでお知らせいたします。

対象者

市内に住所を有し、居住している市税の滞納がない方 (事業用として購入される方は対象外です)

対象機器

一般家庭の生ごみを堆肥化や減量化できる機器で、環境衛生上の配慮がなされ、耐久性に優れているもの。
(例)電気式生ごみ処理機、コンポスト容器など

ただし、生ごみを粉砕して下水道に流すもの(ディスポーザーなど)は対象外となります。

助成金額

購入金額の2分の1以内とし、1基につき限度額4万円

受付期間

  • 本年度4月1日から3月31日まで 現在、受付を一時停止しております。
  • 助成金の予算額に達し次第受付を終了します(受付状況はご確認ください)
  • 申請の受付は先着順です

申請及び請求手続

以下のものを持参のうえ、生活環境課に提出してください。

  1. 申請書兼請求書[DOC:36KB] 【記載例】申請書兼請求書[DOC:38.5KB]
  2. 添付書類 購入を証明する書類(領収書)及び商品の仕様書(取扱説明書やチラシ等)
  3. 振込先口座が確認できるもの(申請書に記入済みの場合は不要)

堆肥化イラスト

お問い合わせ

くらしと文化部 生活環境課 衛生係
TEL:0269-22-2111(245)

ページの先頭へ