物価高騰対応重点支援臨時特別給付金(こども加算分)について

公開日 2024年3月5日

この給付金について

国の経済対策の一環として、令和5年度の住民税均等割非課税世帯または住民税均等割のみ課税世帯のうち、18歳以下の児童を扶養している世帯に対し、児童1人あたり5万円を加算して支給します。

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)及びひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分とは別の給付金です。

支給対象者

次のいずれかの給付金を受けた世帯のうち、対象児童を扶養している世帯

(1)臨時特別給付金(7万円)

(2)臨時特別給付金(10万円)

クリックすると、各給付金の詳細ページが表示されます。

対象児童

令和5年12月1日時点で、同一世帯となっている18歳以下の児童
 

次のいずれかに該当する児童は、本給付金の対象外です。

  • 児童養護施設等に入所している児童
  • 他の自治体で本給付金の加算対象となっている児童

支給額

対象児童1人当たり 一律5万円

申請方法

※この給付金(こども加算)は必ず申請が必要です。

対象の方には、ご案内を3月上旬に次の書類をお送りします。
・地方創生交付金支給のお知らせ
・臨時特別交付金(こども加算)支給要件確認
 

内容を確認のうえ、子育て課窓口に直接、または同封の返信用封筒を使ってご提出ください。
 提出期限 令和6年8月末 ※なるべく3月29日(金曜日)までの提出にご協力ください。
 郵送先 〒383-8614 中野市三好町一丁目3番19号 中野市役所 子ども部 子育て課 子ども支援係 あて

お問い合わせ

子ども部 子育て課 子ども支援係
TEL:0269-22-2111(356)

ページの先頭へ