QRコード付き見守りシールの交付をしています ~あったか見守りネットなかの~

公開日 2020年7月9日

更新日 2020年7月3日

「発見~保護~ご帰宅」まで 安心・安全・迅速に

中野市高齢者見守り・徘徊SOSネットワーク事業の支援がさらに広がり、「QRコード付き見守りシール」の交付を始めました。

利用方法は、高齢者見守り・徘徊SOSネットワークの利用者登録をして、シール・ラベルを衣類や持ち物に貼るだけです。

シールは、耐洗ラベル20枚(衣類にアイロン等で貼り付けます)、蓄光シール10枚(持ち物等に貼る暗闇で光るシール)の合計30枚を交付します。

行方不明など緊急事態が起こったとき‥

認知症高齢者が身に付けているQRコード付き見守りシールのQRコードを発見者が読み取るだけで、ご家族に通知メールが届きます。通知メールを受け取れるご家族等は3名まで登録可能です。

発見者とご家族は伝言板(どこシル伝言板)上で、利用者登録している認知症高齢者のニックネームや性別、既往歴、保護時に注意すべきことなどを確認することができます。

発見者とご家族は伝言板上でやりとりできます。24時間365日 伝言板を通じてやりとりが可能です。個人情報は表示されません。

シール・ラベルを貼っておくことで、発見者が声をかけるきっかけになり、警察・消防等地域の見守りにも役立ちます。

地域のみなさんへ

このシールに気づいてください。あなたの支援が必要な方です。

シールを身につけた方を見かけたら‥

  1. まずはご本人の正面から優しく声をかけてください。※後ろからの声かけは禁物です。
  2. スマートフォンなどでQRコードを読み取ってください。 
  3. 表示されたご本人情報を確認してください。
  4. 可能であれば伝言板に現在地などを入力してください。

発見者のみでの対応が不安なとき、困難なときは、中野市高齢者支援課(電話 0269-22-2111(内線389))へご連絡ください。

 

高齢者見守り・徘徊SOSネットワークへの登録に関してはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

健康福祉部 高齢者支援課 介護予防包括支援係
TEL:0269-22-2111(366,389)

ページの先頭へ