児童の遊び場整備事業補助金

公開日 2020年5月22日

更新日 2020年5月22日

児童の遊び場整備事業補助金の申請について

 区で管理している児童の遊び場(公園などの遊具等)を整備する事業に対して、予算の範囲内で

補助金を交付します。

対象事業

⑴新設事業 新たに児童の遊び場を開設するため、遊具等を設置する事業

⑵増設事業 既設の児童の遊び場に遊具等を追加設置する事業

⑶改修事業 使用に耐えなくなった既設遊具等の交換及び補修事業

 ※「遊具等」とは、児童の遊び場において標準的な設備(広場、ブランコ、鉄棒、滑り台、砂場等)

  をいいます。

 ※児童の遊び場において、遊具等の更新と確保を目的としていますので、遊具の撤去のみや解体のみ

  の事業は対象となりません。

補助金額

⑴新設事業…新設事業に要する経費の1/2以内(限度額50万円)※用地取得費及び用地借上料は除きます。

⑵増設事業…増設事業に要する経費の1/2以内(限度額15万円)

⑶改修事業…改修事業に要する経費の1/2以内(限度額10万円)

 ※補助金の交付は児童の遊び場1か所につき、同一年度内1回に限ります。

申請までの流れ

 全区長様に要望があるか調査を行います。(前年の10月頃)

 要望のあった区について、次年度の予算計上を行い、申請は翌年4月以降になります。

 ⓵例年10月頃に市内全区を対象に要望調査を実施 → ⓶事業内容を審査 → ⓷交付申請は翌年

 4月以降

 

 その他不明な点等ありましたらお問い合わせください。

 

お問い合わせ

青少年未来係
TEL:0269-22-2111(357)

ページの先頭へ