広報なかの特別号を発行【5月1日】

公開日 2020年4月30日

「広報なかの特別号 コロナに負けるな!」を発行します!

5月1日に市内全紙の新聞に折り込みでお配りします。市長メッセージ、人との接触を8割減らす10のポイント、コロナウイルス感染症に関する相談窓口や、新型コロナに係る差別・詐欺に関する注意喚起などを載せています。

今週末から大型連休になります。気温も上がり、遠くへ出かけたくなってしまいますが、コロナウイルスの感染拡大防止のため、皆さまのご理解とご協力を引き続きよろしくお願いします。

広報なかの特別号(2020年5月1日発行)[PDF:2MB]

広報なかの特別号2020.05.01表面広報なかの特別号2020.05.01裏面

人との接触を8割減らす10のポイント

  1. ビデオ通話でオンライン帰省
  2. スーパーは1人または少人数ですいている時間に
  3. ジョギングは少人数で
    公園はすいた時間、場所を選ぶ
  4. 待てる買い物は通販で
  5. 飲み会はオンラインで
  6. 診療は遠隔診療
    定期受診は間隔を調整
  7. 筋トレやヨガは自宅で動画を活用
  8. 飲食は持ち帰り、宅配も
  9. 仕事は在宅勤務
    通勤は医療・インフラ・物流など社会機能維持のために
  10. 会話はマスクをつけて

市民、事業者の皆さまへ

北信圏域でクラスター(集団感染)発生事例が確認され、予断を許さない状況になりました。
感染者の増加に伴い、何よりも医療の崩壊が危惧されます。発熱等、新型コロナウイルス感染の症状が疑われる方はいきなり医療機関へ行くのではなく、有症状者相談窓口に相談し、まずはそちらの指示に従っていただくようお願いします。
皆さまの協力が医療の崩壊を防ぐ手段になります。
また、感染を防ぐためにも、不要不急の外出の自粛をお願いするとともに、「密閉」「密集」「密接」という「3密」の条件が重なる状況は避けていただくようお願いします。
ワクチンも、治療法もない中、誰も経験したことのない危機に立ち向かうには、何よりも人と接触しないこと、「自分が感染しない、人に感染させない」という意識が大切です。
しかし、生活の維持に必要な外出まで制限するものではありません。生活必需品の買い出しや通院、散歩などは構いません。仕事についても、できるだけ在宅勤務(テレワーク)や時差通勤をお願いします。
現在は非常事態であり、一日も早く安心できる日常を取り戻し、経済の回復に向けた取組みを進めるためには、新型コロナウイルスの感染拡大を抑え込むしかありません。
そのために、市民の皆さま、事業者の皆さまのご理解、ご協力を引き続きよろしくお願いいたします。皆さまと一致協力し、この未曽有の難局を乗り切って参りましょう。
1年後、5年後、10年後のよりよい未来を信じて。

2020年4月23日 中野市長 池田茂

まずはご相談ください

次の症状がある方は、北信保健所の「有症状者相談窓口」にご相談ください。

  • 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます。)
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

※高齢者や基礎疾患等(糖尿病、心不全、呼吸器疾患等)のある方は、上の状態が2日程度続く場合に、ご相談ください。

まずは相談!

すぐに医療機関を受診することは絶対に避けてください!

北信保健福祉事務所(北信保健所)有症状者相談窓口

0269-62-6104 (24時間対応)

聴覚に障がいのある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方 FAX0269-62-6036

北信圏域に警戒宣言が出されました

県は、4月23日、クラスターの発生が確認された北信圏域に、「新型コロナウイルス警戒宣言」を出しました。

新型コロナウイルス警戒宣言及び発生段階区分

※中野市を含む北信圏域は、レベル2対象地域です(4月23日現在)

レベル1 域内発生早期

感染者数に関わらず、感染経路が特定(推定)できている状態

レベル2 域内感染発生期

  1. 感染経路が特定出来ない者が発生
  2. 単発的なクラスターが発生または感染者の濃厚接触者が確定できず、クラスターを形成するおそれがある事例が発生

レベル3 域内まん延期

  1. レベル2の1または2に該当する事例が多数発生
  2. クラスターが複数発生

差別・偏見をなくしましょう

新型コロナウイルス感染症に関連して感染者・濃厚接触者、医療従事者等に対する誤解や偏見に基づく差別を行うことは許されません。

公的機関の提供する正確な情報を入手し、冷静な行動に努めましょう。

みんなの人権110番(全国共通人権相談ダイヤル)

0570-003-110(平日午前8時30分から午後5時15分まで)

新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺にご注意ください

「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐取にご注意ください。

市や総務省などがATMの操作をお願いしたり、特別定額給付金の給付のために手数料の振り込みを求めたりすることはありません。

ご自宅や職場などに市や総務省などをかたった電話がかかってきたり、郵便、メールが届いたら最寄りの警察署または相談専用電話 ♯9110までご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症に関連する情報

LINE

LINE公式アカウント「長野県 新型コロナ対策パーソナルサポート」

友だちになり、あなたの状態を入力いただくことで、あなたの状態に合わせた新型コロナウイルス感染症に関する情報をお知らせします。

twitter

「長野県 新型コロナ対策情報」

長野県内の新型コロナウイルス対策に関する情報について発信する県公式アカウントです。感染者の情報・対策などを発信していきます。

公式HP

「長野県 新型コロナ対策情報ホームページ」

新型コロナウイルスについての一般的なお問い合わせは県庁一般相談窓口

026-235-7277または026-235-7278(休日も含め24時間専用電話でお受けします)

お問い合わせ

総務部 庶務課 秘書広報係
TEL:0269-22-2111 (212,400)

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

ページの先頭へ