小・中学校の転校について

公開日 2014年2月10日

更新日 2021年7月7日

小・中学生の通学する学校は、住所により指定されています。転入・転出・転居などで、通学区域が変更になる場合は、転校が必要になります。

たとえ市内で住所を変えたとしても通学区域が変わってしまい、通学する学校が変わってしまうこともあるので、注意が必要です。

下記にあるご自宅の住所を確認していただき、わからないことがありましたら、ご連絡いただきますようお願いいたします。

転入

市内の学校への通学は、転入したその日からです。手続きは次のとおりです。

  1. 市民課で住民票の転入手続きをしてください。
  2. 新しく通うこととなる学校で、転入の手続きをしてください。

転出

市内の学校への通学は、転出する日の前日までです。手続きは次のとおりです。

  1. 今まで在籍していた学校に申し出てください。
  2. 市民課で住民票の転出手続きをしてください。
  3. 新しく通うこととなる学校又は学校のある市区町村の教育委員会で、入学の手続きをしてください。

転居

市内で住所が変わる場合、前の学校への通学は、転居する日の前日までです。
新しい学校への通学は転居当日からです。

手続きは、転入・転出手続きと同様です。

通学指定校を変えたい場合 ⇒ 指定学校変更の許可基準

転入・転出・転居で通学区域が変わった場合は、直ちに転校が必要になりますが、ご家庭の事情・通学等やむを得ない理由のため、指定学校以外の学校を希望する場合は、学校教育課までご連絡ください。

住所による通学区分(小学校)

学校名 行政区名
中野 中町、東町、西町、普代、松川、東松川、栗和田、上小田中、下小田中、西条、一本木、東吉田
日野 間山、新野、高遠、更科、東山団地
延徳 桜沢、大熊、北大熊、小沼、篠井、新保
平野 東江部、西江部、岩船、泉団地、吉田、片塩、七瀬、長嶺
高丘 安源寺、栗林、牛出、立ヶ花、草間、大俣、日和
高社 田麦、厚貝、壁田、古牧、新井、若宮、竹原、長元坊、金井、南間長瀬、北間長瀬、東笠原、西笠原、赤岩、越、深沢、柳沢、田上、岩井、岩井東
豊田 上今井、替佐、美沢、笠倉、硲、奥手山、穴田、毛の川、南永江、北永江、梨久保、涌井、親川、三俣、赤坂、深沢

住所による通学区分(中学校)

南宮中学校の通学区 中野小学校、日野小学校、延徳小学校の通学区
中野平中学校の通学区 平野小学校、高丘小学校の通学区
高社中学校の通学区 高社小学校の通学区
豊田中学校の通学区 豊田小学校の通学区

お問い合わせ

学校教育係
TEL:0269-22-2111(418,419)

ページの先頭へ