上下水道料金はクレジットカードでのお支払いには対応しておりません

公開日 2023年1月24日

更新日 2023年1月24日

6安全な水とトイレを世界中に

現在、中野市における上下水道料金等のお支払い方法は、口座振替及び納入通知書によるお支払い(金融機関、コンビニエンスストア、スマートフォンアプリ決済)となっており、クレジットカードによるお支払いには対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。

近年、一部自治体でも、税金や水道料金等のクレジットカード払いが導入されており、お客様からも多数ご要望をいただいております。

水道料金等のクレジットカード払いの導入につきましては、カード会社へ支払う取扱い手数料が発生します。口座振替や納入通知書によるお支払いに比べ、その手数料が割高であり、また、新たにシステム改修を行うため、改修費用も必要となります。そのような費用の増加分は、お客様にご負担いただく上下水道料金から捻出することとなり、現行の料金を維持することが難しい場合は、料金改定のうえ、お客様にご負担をお願いすることとなってしまいます。

お客様の利便性、クレジットカード払いによるポイントの加算など、お客様のメリットはありますが、上下水道事業は、原則としまして、お客様からいただく上下水道料金で経営する、営利を目的としない公営企業であることからも、現行でのお支払い方法についてご理解いただきますようお願いいたします。 

今後も、経費節減及び更なるお客様サービスの向上に努めてまいりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

建設水道部 上下水道課 営業係
TEL:0269-22-2111(281,284)

ページの先頭へ