公開日 2026年1月27日
中野都市計画下水道の変更案について、都市計画法第17条第1項(同法第21条第2項で準用する場合を含む。)の規定により、次のとおり縦覧に供します。
都市計画案
変更箇所
公共下水道七瀬処理区の汚水排水区域の約19ヘクタールを廃止し、公共下水道中野処理区の汚水排水区域に加え、公共下水道中野処理区の汚水排水区域を約962ヘクタールに変更する。
変更理由
近年、人口減少や節水機器の普及により、使用水量の減少が見込まれ、下水道施設の能力に見合う処理が行われなくなることから、収益減少の恐れが出てきている。下水道施設の老朽化の進行により維持経費がかさみ、今後の経営環境は、ますます厳しさを増していくことが懸念される。
このような状況の中、市では地域特性や経済性等を考慮してより効果的な下水道計画の見直しを行った結果、公共下水道七瀬処理区を廃止し、公共下水道中野処理区に統合することにより、汚水処理の効率化や下水道事業の安定化と経営改善を図るため。
なお、七瀬終末処理場については、統合後の運用等停止のタイミングにおいて廃止することとしたい。
縦覧期間
2026年1月27日(火)から2月16日(月)まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)
※午前8時30分から午後5時15分まで
縦覧場所
中野市役所 建設水道部 都市建設課 都市計画係(3階)
意見書の提出について
住民および利害関係のある方は、変更案について意見書を提出することができます。
変更案についてご意見のある方は、縦覧期間内に、縦覧場所にある所定の用紙に必要事項を記入の上、郵送または窓口(縦覧場所)へ直接提出してください。
なお、提出された意見の要旨は、中野市都市計画審議会へ提出し、都市計画決定に関する審議の資料とします。
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード