【私の提言】「かのかり祭」のチラシについて

公開日 2026年1月8日

2025年11月23日受付

提言

 先日開催されたイベント、「かのかり祭」において、開催前に近隣小学校等にチラシが配布されました。

このイベントは中野市の共催によるものです。

 しかし、当該イベントのメインとなるマンガ・アニメタイトルには、性描写やセクハラ描写等が多量にあります。

 行政がコラボする事も問題がありますが、未成年者にチラシで周知する事も問題なのではないですか?

 何故なら、未成年者に性描写のあるマンガを推薦する行為に等しいからです。

 また、以前に私が出した提言がHPに掲載されていません

 これには意図があるように感じます

 掲載してください

 

回答

 「なかのかのかり祭」につきましては、中野市出身である漫画家の宮島礼吏先生を応援するとともに、本市の情報発信、関係人口・交流人口の拡大につなげるため、先生とのタイアッププロモーション事業として実施しています。

 今年度の開催チラシにつきましては、市教育委員会の了承を得て、小・中学校の児童・生徒の皆さんにお配りいたしました。コラボしています宮島先生の作品『彼女、お借りします』は、少年誌 週刊少年マガジンに長年掲載されているマンガであり、また、アニメは地上波で放送されるなど、放送倫理からも問題ない作品であります。

 市としましては、様々なご意見があることは承知しておりますので、イベントの開催をはじめ、先生とのタイアップ事業にあたりましては、多くの皆様の目に触れることを踏まえながら実施しているところです。

 また、私の提言の内容につきましては、月ごとにまとめて順次、市公式ホームページに掲載を行っていますので、ご理解をお願いいたします。

 マンガなどのサブカルチャーの活用は、経済波及効果も見込まれ、地域活性化の有効な手段であると考えており、今後も市では、地域活性化に努めて参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 

 

お問い合わせ

タイアッププロモーション事業に関すること

企画財政課 政策推進係 電話(22)2111 内線215

私の提言に関すること

庶務課 秘書広報係 電話(22)2111 内線398

ページの先頭へ