市民課窓口で書かない窓口が始まりました

公開日 2024年2月19日

更新日 2024年2月19日

令和6年2月19日(月)より、市民課の一部手続きで「書かない窓口」の運用を開始しました。

書かない窓口とは

 市民課での住民異動の届出や各種証明書の交付申請の手続きにおいて、記載台に設置してある申請支援用タブレットや、スマートフォン用アプリを使用していただくことで、申請をスムーズに行うことができます。

 本人確認を行ったうえで、職員がお客様から届出内容を聞き取りし、システムへの入力を行い、届出書等の作成を支援します。

 印刷された届出書等の内容を確認し、署名欄に記入していただくことで、お客様の届出書記入の手間が軽減されます。

 また、届出に際して、関連する手続きがリストアップされ、漏れのないご案内ができることで、よりわかりやすい窓口を実現します。

実施している場所

・市役所本庁舎

・豊田庁舎窓口(申請支援タブレットは設置されていません。)

※北部、西部、永田の各窓口サービスステーションでは対応していません。

対象手続き

住民異動届

・転入届

・転出届

・転居届

証明書の交付請求

・住民票の写し

・印鑑登録証明書

・戸籍証明書

・税務証明書  等

中野市書かない窓口オンラインアプリ

Googleストアバナー

 本庁舎窓口に設置してある申請支援用タブレットと同じことができるスマートフォン用アプリもリリースしています。

 お手持ちのスマートフォンで使えるので、ご自宅や職場などでも申請書情報(QRコード)を作成でき、市役所での滞在時間を削減できます。

 アプリのダウンロードは以下のURLからできますので、お使いのスマートフォンの対象のものからお進みください。

・iOS https://apps.apple.com/jp/app/id6477158553

・Andoroid https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.ndensan.os20211

使い方

(1)手続きを選択し、必要事項を入力する。

(2)表示されるQRコードを保存する。

(3)市役所へ来庁し、窓口へQRコードを提示する。
(本庁舎では、発券機で番号をとってお待ちいただき、番号が呼ばれたら窓口へ提示ください。)

(4)本人確認をしたうえで必要な手続きに入ります。

お問い合わせ

くらしと文化部 市民課 窓口係
TEL:0269-22-2111(274,236)

ページの先頭へ