【私の提言】深夜の防災無線の放送について

公開日 2023年1月24日

更新日 2023年1月24日

2022年12月27日受付

提言

深夜の防災無線の放送について意見します。

先日、深夜3時30分ごろに火災を知らせる防災無線が流されました。

1.深夜早朝においても、火災発生地から遠く離れた地域に一斉に放送する意味についてお教えください。
2.深夜の放送については、大規模火災や広範な森林火災等を除き、地域を限定して放送する運用を検討してください。
3.鎮火を知らせる放送は、例えば朝7時から夜9時までなど、深夜早朝を除く時間帯のみ放送するような運用を検討してください。

スピーカーが近くにあり、大音量の放送で睡眠が妨げられ、非常に迷惑しています。改善を切に望みます。

回答

火災に伴う防災無線の運用に際して、ご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。

防災無線の深夜早朝放送及び地域限定放送につきまして、当該放送は、市民の皆様に火災の発生をお知らせするとともに、中野市消防団を招集する際などの連絡手段を兼ねておりますが、防災無線に変わる方法が無いのが現状です。

現在、消防団では、現状に即した消防団を目指して、組織内に検討委員会を設置し、様々な課題についての検討を行っております。

ご指摘されている放送の時間帯や地域の限定についても、本委員会で消防団員を統制するための防災無線に変わる指揮命令伝達方法と併せて検討して参ります。

今回いただいたご意見を踏まえ、今後も市民の皆さまが安心、安全に暮らせるよう、また消防団員がより良い環境で消防団活動を行えるよう取り組んで参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

消防課 消防係 電話(22)2111 内線 8131

ページの先頭へ