令和5年1月議会臨時会 市長あいさつ

公開日 2023年1月19日

本日ここに、令和5年1月市議会臨時会を招集いたしましたところ、ご出席をいただきましてありがとうございます。

本臨時会では、国が創設した「出産・子育て応援交付金」を活用した事業及びふるさと寄附金の増額に伴う補正予算をご審議いただくものであります。

今回創設された交付金を活用して、妊娠期から出産・子育て中の方々に対する 一貫した相談体制を整備し、様々なニーズに即した伴走型の相談支援の充実を図って参りたいと考えております。

また、あわせて、妊娠された方や子育て世代に対する経済支援を行うことで、安心して出産し、子育てができるよう、本市における子育て支援を強化して参ります。

ふるさと寄附金につきましては、本市の認知度向上に努めたほか、返礼品であるシャインマスカットが大変好評であることから、寄附額の大幅な増加が見込まれるものであります。

引き続き、本市の魅力に磨きをかけるとともに、市外、県外の方に本市を知っていただけるよう効果的な㏚に努めて参ります。

本日、提案いたします議案は、補正予算案1件であります。

よろしくご審議をいただきますようお願いを申し上げ、ごあいさつとさせていただきます。

お問い合わせ

総務部 庶務課 秘書広報係
TEL:0269-22-2111 (212,400)

ページの先頭へ