第31回ばら制定都市会議(大阪府岸和田市開催)

公開日 2022年8月18日

更新日 2022年8月19日

陸の豊かさも守ろう

第31回(令和4年度)ばら制定都市会議 ばらサミット(大阪府岸和田市)

 2022年5月14日(土曜日)に、大阪府岸和田市の岸和田市立文化会館(マドカホール)にて「第31回『ばら制定都市会議』ばらサミットinきしわだ2022」が開催されました。
 今回の会議には加盟都市である28市町のうち、21市町(うち2市はリモートでの参加)が出席しました。
 また、今回は新型コロナウイルス感染症の影響による中止やウェブ会議での開催を経て、3年ぶりに現地での開催となりました。

当日の様子

主催者あいさつ

主催者あいさつ

今回の開催都市である大阪府岸和田市の永野耕平市長によるあいさつで、ばらサミットが開会しました。

固定事務局からの報告

 ばら制定都市会議の固定事務局である中野市から、新規加盟都市として申請があった埼玉県伊奈町の加盟に関して議題に挙げ、加盟都市による表決で賛成多数により承認されました。

埼玉県伊奈町の加盟に関する表決の様子

その後、新たに加盟都市となった埼玉県伊奈町の大島清町長によるあいさつが行われました。

埼玉県伊奈町の大島清町長によるあいさつ

第32回(2023年度)ばら制定都市会議開催都市の承認について

 次回の第32回(2023年度)の開催都市に長野県伊那市が立候補しており、加盟都市による表決で賛成多数により承認されました。
 その後、次回の開催都市に正式に決定した長野県伊那市の白鳥孝市長によるあいさつが行われました。

長野県伊那市の白鳥孝市長によるあいさつ

加盟都市からの情報提供

 加盟都市からの情報提供では中野市、広島県福山市及び神奈川県横浜市の3つの市から情報提供がありました。
 中野市は「2022信州なかのバラまつり」の開催について、広島県福山市は「第20回世界バラ会議福山大会2025」の開催について、また神奈川県横浜市からは「2027横浜国際園芸博覧会」の開催についてお知らせがありました。

加盟都市からの情報提供(中野市)

第31回「ばら制定都市会議」岸和田宣言の承認について

 議事の最後に、第31回「ばら制定都市会議」岸和田宣言について、加盟都市による表決が行われ承認されました。

記念植樹会場にて記念撮影

記念植樹会場(岸和田市立中央公園)での記念撮影

 議事の終了後、記念植樹会場である岸和田市立中央公園へ移動し、加盟都市の代表者が記念撮影を行いました。

リンク

お問い合わせ

建設水道部 都市計画課 監理計画係
TEL:0269-22-2111(269)
FAX:0269-22-5925

ページの先頭へ