【私の提言】公園の新設について

公開日 2022年10月6日

更新日 2022年10月6日

2022年6月13日受付 

提言

私の住む地区は、公園が児童センター隣にほんの小さな所がある他は、一つもありません。

1年前まで区民、特に子供たちに親しまれ、いこいの場所であった手作り公園が地主さんの都合により、突然無くなってしまいました。

今では雑草が生い茂る荒れ地となっています。安心して遊ぶ場所を失った子供たちは道路で車を気にしながら走ったり自転車に乗ったりしています。

また以前ほど外で遊ぶ姿を見ません。将来を担う子供たちが思いっきり体を動かず場がないのは筋力低下、精神発達などさまざまな面で心配になります。

他の年代の人も公園で交流するという場がありません。

私の孫は都会に住んでいますが、徒歩約2分の場所に広大な公園があり、毎日日暮れまで真っ黒になって体を動かしています。

そんな時はストレスゼロのようです。また老若男女そこに集い交流を深めています。

私が住む地区は子どもを含め人口の多い区です。どうぞ市民の心と体の健康を保つため、借地でなく中野市として公園を造って下さいますようお願いいたします。

回答

公園につきましては、現在、市が管理している公園及び緑地は51カ所、そのほかに各区等が管理する公園等がありますが、ご提言をいただきました幅広い世代の方々が憩いの場として利用される公園は、都市公園に分類されます。
都市公園につきましては、避難所としての機能も兼ね備えていることから、各地域における徒歩圏域内の分布の均衡等を考慮したうえで、公園を配置しております。
現在、都市公園等を新たに整備する計画はありませんが、公園の利用状況や今回のご意見等を踏まえ、検討したいと思います。
今後も市では、より一層魅力ある公園整備に努めて参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 

お問い合わせ

都市計画課 街路公園係 電話(22)2111 内線 270 

ページの先頭へ