令和4年5月議会臨時会 市長あいさつ

公開日 2022年5月2日

更新日 2022年5月2日

本日ここに、令和4年5月市議会臨時会を招集いたしましたところ、ご出席をいただきましてありがとうございます。

 

議員各位におかれましては、先月執行されました市議会議員一般選挙におきまして、当選の栄に浴され、誠におめでとうございます。

 

さて、長期にわたるコロナ禍において、市民の皆様の命と健康を守りながら、社会経済活動を維持していくためには、市民の皆様と行政がしっかりと手を携え、共に住みよい故郷を創り上げていかなければなりません。

 

新型コロナウイルスは、多方面に暗い影を落としていますが、新たな視点や生活様式が生まれ、「地方でできること」、「地方だからこそできること」が見直されているのも事実であります。

 

地域社会の活性化に資する「関係人口」の創出や、ここにしかないローカルな魅力を結びまとめ、中野市を再発見することで地域の新たな価値を創出、発信するなど、コロナ禍においても希望やチャンスを見出し、「今」も「未来」も自然豊かで活力あふれる「ふるさと中野市」を目指して、「わかりやすく、すばやく、ていねいな市政」に努めて参りたいと存じます。

 

議員各位におかれましても、格別のご協力をお願い申し上げます。

 

本日、提案いたします議案は、条例の専決処分の報告3件、補正予算の専決処分の報告2件、補正予算案1件、事件案1件、人事案3件の合計10件であります。

 

よろしくご審議をいただきますようお願いを申し上げ、ごあいさつとさせていただきます。

お問い合わせ

総務部 庶務課 秘書広報係
TEL:0269-22-2111 (212,400)

ページの先頭へ