【私の提言】IT企業の誘致などについて

公開日 2021年6月14日

6月14日受付

提言

・市長の選挙公約にITの企業の誘致があったが、その進捗状況はどうか。

・政府が女性のテレワークやIT関連の仕事を普及させる方針だが、中野市はどうか。

・上記が実現できない場合は、パソコンやインタ-ネットについて相談ができる人や国語に強い人が市役所や公民館に常駐いただくと中野市の文化の質が向上すると思う。

 

回答

IT企業の誘致につきましては、サテライトオフィス等の候補地を探している首都圏等の民間企業や個人事業主を対象に、オーダーメイド型の現地視察ツアーを行っています。昨年度は、県外の6事業者の方が市内を訪れ、空き家や空き店舗などを見学されております。

また、女性の雇用促進やテレワークに関しましては、平成27年度から、中野地域職業訓練センターで、事務職を希望する方のパソコン資格取得講座等の「女性のための就職支援事業」を実施しています。昨年度は、 17名が受講され、更にIT関連の業務や在宅ワークを目指すための「IT活用実践コース」も新たに開講しました。

今後も市では、企業誘致に向けた取り組みのほか、職業訓練で技術を習得された方が市内での就業やフリーランスとして活躍されることへの支援に努めていきますので、ご理解とご協力をお願い致します。

 

 

お問い合わせ

商工観光課 商工労政係 電話(22)2111 内線272

ページの先頭へ