【私の提言】保健センターのトイレ

公開日 2021年6月11日

6月11日受付

提言

先日、肺のレントゲン撮影のため保健センターに行き、トイレを使わせていただきましたが、和式しかなく手洗いの水道も出ないままでした。

高齢者も使う施設で、私をはじめ腰痛などでしゃがめない人も多いと思います。

何より、コロナ禍の中で手洗いも充分できないのは困りました。

便器を洋式にして、水も出るように改善をお願いします。

 

回答

中野保健センター1階入口のトイレにつきましては、各種健(検)診などの際に利用できるよう、旧大型商業施設で使用していたものを、平成18年度の開所時から使用しております。

ご指摘いただきました手洗いの水道についてですが、改めて確認をしたところ、2箇所ある手洗い場のうち、片方は通常どおりご使用いただける状態でしたが、もう一方の手洗い場には蛇口ハンドルが2つあり、1つは閉栓していたことから、両方とも水が出ないと思われてしまう可能性があることが分かりました。

そのため、閉栓している蛇口ハンドルをテープで固定し、ご利用いただけないことが明確となるよう対応いたしました。

また、センター内には他にも、ベビーチェアを設置した洗浄機能付きの洋式トイレや、車椅子でもご利用いただける多目的トイレも完備しており、用途や必要に応じて、ご自身が利用しやすいトイレをご使用いただけるよう対応しております。

このため、ご指摘いただいたトイレの改修は、現在のところ考えておりませんが、センター内のトイレにつきましてはよりわかりやすい形でご案内できるよう検討いたします。

今年度は、新型コロナワクチンの接種会場としても大勢の皆様にご利用いただいておりますので、状況に応じた丁寧なご案内や、定期的な清掃を行うなど適切な管理を行い、ご利用いただく皆様に、気持ち良くトイレをお使いいただけるよう努めて参りますので、ご理解とご協力をお願い致します。

 

お問い合わせ

健康づくり課 保健医療推進係 電話(22)2111 内線368

ページの先頭へ