第28回ばら制定都市会議(群馬県玉村町開催)

公開日 2020年1月31日

更新日 2020年1月30日

top

第28回(令和元年度)ばら制定都市会議 ばらサミット(群馬県玉村町)

令和元年5月16日、17日の2日間、第28回ばら制定都市会議(ばらサミット)が開催されました。

~1日目~

メイン会場である玉村町文化センターに18市町の参加者や一般の方々が多く集う中で第28回ばら制定都市会議(ばらサミット)が開幕しました。

会議開会前には、ウエルカムコンサートが開かれました。

ウェルカムコンサート ウェルカムコンサート

会議では、固定事務局である中野市から、山口県宇部市がばら制定都市会議(ばらサミット)へ加盟されたことが報告されました。
これに伴い、ばら制定都市会議は28自治体となったことから、より一層「ばらによるまちづくり」の活動に注力していきたいと思います。
また、本会議の議題として挙げられた2021年度以降の会議の開催都市については、2021年度は山口県宇部市、2024年度は広島県福山市が立候補され、全会一致により承認されました。

会議風景

集合写真(たまむら宣言)

基調講演では、京成バラ園芸株式会社 ヘッドガーデナーの村上 聡 氏により「酷暑の中でのバラ栽培」と題し講演が行われました。

基調講演

また、玉村町を含む4つの参加自治体により、バラのまちづくりの取り組み発表が行われ、加盟都市の参考事例や取り組みを学びました。
また、「ばらを愛するこころ」をまちづくりの中心に位置付け、地域の方々と連携し、「ばらによる町づくり」を実践していくとするサミット宣言「たまむら宣言」が採択されました。
その後、会場を移動し「記念植樹」を行いました。

記念植樹

集合写真(記念植樹)

~2日目~

玉村町内(玉村八幡宮、和泉屋、角田病院ガーデン、道の駅たまむら宿)の視察を行いました。

町内視察(角田病院ガーデン)

来年度の開催地は長野県伊那市となります。

 

ホームへ戻る

お問い合わせ

建設水道部 都市計画課 監理計画係
TEL:0269-22-2111(269)
FAX:0269-22-5925

ページの先頭へ