男女共同参画推進出前講座

公開日 2014年2月26日

更新日 2019年7月11日

 男女共同参画推進出前講座を開いてみませんか?
 講師派遣やチラシの作成等のお手伝いをします。
 団体やグループのちょっとした集まり、会議の前後の時間を利用しての講座はいかがでしょうか。
 休日や夜間でもかまいません。内容及び時間は、申込みをされた方と相談して決定します。

男女共同参画推進出前講座について

1 目的

  少子高齢化の進行、情報化や国際化の進展、地域社会の変化など、私たちを取り巻く社会環境は大きく変化しています。男女の人権を尊重し、社会の対等な構成員として個性と能力を発揮し、共に責任を担い合う社会づくりを目指した取り組みが求められています。

 男女共同参画社会基本法、長野県男女共同参画社会づくり条例、中野市男女共同参画推進条例、中野市男女共同参画計画「共にいきいきなかのプラン21」などにより、男女共同参画社会の実現に向けて各種施策に取り組んでいます。

 また、私たちの日常生活において"男の役割"と"女の役割"を決めつけていることが数多く見受けられます。市民一人ひとりが、長い歴史や習慣の中で形つくられた性差による差別を認識し、解消するなど「男女が真に平等で、互いに認め合い、共に支え合う意識づくりと行動」が必要です。家庭では協力と社会の支援の下に、育児・介護その他の家庭活動のための自立した生活づくり、さらに社会活動へ参画するための環境づくりも必要です。

 この講座では、市民の皆さんが身近な問題に気づき、見直す機会となることを目的とします。

2 実施内容

 講演会、懇談会、研修会等申込者の希望による。

3 対象者

 中野市内に在住及び勤務している方。

 ただし、収益を目的としたり政治や宗教の表現等のための集会は対象外とします。

4 実施場所

 申込者の指定する場所(市内に限る)

5 実施方法

 実施希望日の約1ヵ月前までに人権・男女共同参画課へ申込みをしてください。申込書[XLS:40KB]

 講師の謝礼とチラシの作成等は市で(原則)負担しますが、会場確保等は申込者においてお願いします。

 

お問い合わせ

男女共同参画係
TEL:0269-22-2111(254)

ページの先頭へ