公開日 2014年2月13日
更新日 2023年12月21日
マイナンバーカードや住民基本台帳カードをお持ちの方がお住まいの市区町村から転出したときは、転入先の市区町村で継続利用のための手続きをとることによって、引き続き利用することができます。
お手続きの際に必要なもの
マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード
お手続きをする人
本人または同一世帯の世帯員
(同一世帯の世帯員がお手続きする場合は、その方の身分証明書と本人のマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードが必要になります。なお、お手続きの際にはカードの暗証番号を入力していただく必要があります。暗証番号がわからない場合はお手続きができません。)
お手続きのタイミング
転入手続きをする日。ただし、転入手続き当日に継続利用の手続きができない場合は、転入手続きをした日から90日以内に行う必要があります。
お手続きの流れ
- 申請書を記入します(用紙はお手続きの際にお渡しします)
- 申請者がマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの暗証番号を入力します。
- 職員がマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの追記欄に届出日と新しい住所を記入します(住民基本台帳カードについては顔写真付きのもののみ)
お手続きの手数料
なし
注意事項
以下の場合は継続利用のお手続きができません
- カードの有効期限が切れている
- カードが破損、汚損している
- カードがロックされている
- 転出予定日から30日を経過している
- 転入手続きをした日から90日を経過している
- 転入先の市区町村で継続利用の手続きをすることなく、別の市区町村に転出している
- マイナンバーカードに格納されている署名用電子証明書は、継続利用の対象にはなりません。必要な方は、別途お手続きが必要になりますのでお申し出ください。
- 同一世帯員以外の方が代理でお手続きをすることもできますが、申請日当日に処理をすることができない場合があります。