公開日 2014年2月13日
更新日 2022年12月28日
証明書の請求時に本人確認を行っています
住民基本台帳法、戸籍法の一部改正により、平成20年5月1日から住民票の写し、戸籍謄抄本などの交付申請をされるときに身分証明のための「本人確認」が義務付けられました。交付申請にお越しの際はマイナンバーカードや運転免許証などの身分証明書をお持ちください。
個人による申請
マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど顔写真付きの場合は1点、健康保険証、年金手帳など顔写真付きでない場合は2点
法人等会社による申請
相手方との契約書、申請の事務にあたっている方の社員証(社員証がない場合は会社からの委任状)及びマイナンバーカード、運転免許証などの身分証明書(上記個人による申請に同じ)、会社の登記事項証明書