戸籍・住民票等に関する証明書請求時の本人確認について

公開日 2014年2月13日

更新日 2021年1月20日

証明書の請求時に本人確認を行っています

住民基本台帳法、戸籍法の一部改正により、平成20年5月1日から住民票の写し、戸籍謄抄本などの交付申請をされるときに身分証明のための「本人確認」が義務付けられました。交付申請にお越しの際はマイナンバーカードや運転免許証などの身分証明書をお持ちください。

個人による申請

マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど顔写真付きの場合は1点、健康保険証、年金手帳、学生証など顔写真付きでない場合は2点

法人等会社による申請

相手方との契約書、申請の事務にあたっている方の社員証(社員証がない場合は会社からの委任状)及びマイナンバーカード、運転免許証などの身分証明書(上記個人による申請に同じ)、会社の登記事項証明書

お問い合わせ

窓口係
TEL:0269-22-2111(274,236)

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