令和8年度中野市水防訓練が実施されました

公開日 2026年05月26日

水防訓練の目的

 出水期前にあたり水防機関の士気の高揚と水防技術の向上、水防体制の強化を図り、あわせて地域住民に対し水防の重要性の認識を高め訓練を実施しました。

訓練の詳細

 令和8年5月16日夜間瀬川左岸越橋付近堤防にて、中野市消防団による各水防訓練を実施しました。また、現場を想し堤防の決壊、安全管理を含めドローンによる上空偵察が実施されました。
 

訓練写真

 水防訓練開会式 改良積み土のう シート張り工法 土のう作成

ページの先頭へ