中野市消防団が消防団等地域活動表彰を受賞しました。

公開日 2024年04月01日

住み続けられるまちづくりを 気候変動に具体的な対策を パートナーシップで目標を達成しよう
記念写真

2024年3月4日(月)、ニッショーホール(東京都港区)において令和5年度防災功労者消防庁長官表彰式及び消防団等地域活動表彰式が行われ、中野市消防団が消防団等地域活動表彰を受賞しました。

消防団等地域活動表彰

平常時の活動により地域防災力の向上に寄与し、全国の模範となる消防団や、団員確保について特に力を入れている消防団、更には、消防団員である従業員を雇用しているなど、消防団活動に特に深く理解や協力を示している事業所等に対し、消防庁長官が表彰し、全国に紹介することにより、消防団活動の一層の推進・活性化を図るものです。
本市消防団は、機能別団員制度の導入・安全装備品の充実強化・年額報酬の見直しによる処遇改善などの取り組みにより消防団員を増員したことから、消防団員の確保に特に力を入れている消防団として認められ受賞となったものです。

本市の小菅和重消防団長が代表受領及び受賞者代表謝辞を務めました

全国の受賞53団体(消防団関係)を代表し、本市の小菅和重消防団長が代表受領及び全受賞者を代表して謝辞を務めました。
代表受領写真  
消防庁長官から代表受領を受ける小菅消防団長
代表謝辞写真2
代表謝辞を述べる小菅消防団長

消防団員の募集について

消防団は誰にでも参加できる活動です。会社員の方、自営業の方、主婦の方など、年齢・性別・職業を問わず、色々な方が参加しています。自分にあった活動のしかたや、少しでも協力できることがあるかもしれません。
本市消防団では新規入団者を随時募集していますので、下記の担当課または団員募集ページからお気軽にお問合せください。
(消防団員募集ページhttps://www.city.nakano.nagano.jp/shobo/2023021500029/

お問合せ先

〒383-0053
中野市大字江部1324-2
中野市消防部消防課消防係(消防団事務局)
電話:0269-22-3386
mail:shobo@city.nakano.nagano.jp

ページの先頭へ