梅雨期の大雨、長雨及び台風第7、8号の接近に伴う農作物等被害防止に向けた技術対策について

公開日 2026年6月25日

 8働きがいも経済成長も

 令和8年6月7日、気象庁から梅雨入りが発表され、今後継続的な降雨が予想されます。

 また、気象庁の発表によりますと、台風第7号は26日に非常に強い勢力で沖縄本島近海に達し、その後、西日本や東日本にも影響を及ぼすおそれがあります。23日に発生した台風第8号は、台風第7号の東側を進む予報となっております。

 長野県から「梅雨期の大雨・長雨に対する農作物の栽培管理について」、「台風第7号・第8号の接近に伴う技術対策について」が示されていますので、参考にしていただき対応してください。

 なお、最新の台風情報に十分留意するとともに、風雨が強く、河川や水路が増水して危険が予想される場合には、危険箇所には近づかないようにしてください。

梅雨期の大雨・長雨に対する農作物の栽培管理について[PDF:266KB]

台風第7号・第8号の接近に伴う技術対策について[PDF:900KB]

 【長野県ホームページ】災害等に係る技術対策について

 (クリックすると、長野県のホームページにつながります。) 

お問い合わせ

経済部 農業振興課 振興係
TEL:0269-22-2111(250,253)

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

ページの先頭へ