保育所における使用済みおむつ持ち帰り廃止に関するアンケートの結果について

公開日 2023年8月22日

更新日 2023年8月22日

4質の高い教育をみんなに11住み続けられるまちづくりを

保育所での使用済みおむつの持ち帰りを令和5年4月から廃止したことについて、廃止から3か月経過したことから、課題や今後の改善に取り組むために、令和5年7月に保護者の皆様及び保育所職員へアンケートを実施したところです。

この度、アンケート結果のとりまとめが完了しましたので、以下により公表します。

使用済みおむつ持ち帰り廃止に関するアンケート結果【保護者】[PDF:619KB]

使用済みおむつ持ち帰り廃止に関するアンケート結果【保育所職員】[PDF:404KB]

なお、アンケートの結果、本取り組みに関する保護者の皆様・保育所職員の反応は概ね良好であり、保育所でのおむつ処分の継続を希望する意見が多数であったことから、今後も継続することといたします。

また、本取り組みに限らず、いただいた意見を参考にさせていただき、保育所運営の改善に努めることといたします。

お問い合わせ

子ども部 保育課 施設係
TEL:0269-22-2111(292)

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

ページの先頭へ