【1月23日異常ありませんでした】中野市内小中学校の児童・生徒を対象とした「犯行予告メール」に伴う市の対応について

公開日 2023年1月20日

更新日 2023年1月23日

2023年1月23日(月)午前11時現在で確認したところ、市内での児童生徒の拉致被害、学校施設の異常などはありませんでした。
今後も、児童生徒の皆さんの安全・安心を第一に、学校運営に努めて参りますので、よろしくお願いいたします。
 


2023年1月19日(木)、長野県教育委員会から「長野県教育委員会あてに犯行予告とみられるメールが届いた」との情報提供がありました。これを受け、中野市では以下のとおり対応いたします。

1 メール内容(抜粋)

「1月23日の登校時間を狙い長野市、千曲市、須坂市、中野市、小布施町、高山村の小中学生を大量に拉致して、午前10時4分に全小中学校を爆破します。」  

2 本市の対応

  • 中野警察署へ児童・生徒の安全確保のためパトロールの強化を依頼しました。また、中野市教育委員会では、当日、青色回転灯を装備した自動車によるパトロールを行います。
  • 各校では、2023年1月23日(月)は複数人で登校するよう児童・生徒に指導をし、始業前に施設の建物内や周辺の植込みなど、目視による不審物および不審者等の確認を行い、予定どおりに学校運営をいたします。
  • 保護者の皆さまには、お子さまに対し注意喚起をしていただくとともに、防犯ブザーを持たせるなどの対応を依頼しました。また、緊急時等には、大声を出すことや、近くの大人に助けを求めるなどの指導もお願いしました。  

3 その他

全国的にも児童・生徒を対象としたさまざまな「犯行予告メール」が届いているようですので、本件以外の期間においても注意喚起をするなど、適切な対応に努めます。                

お問い合わせ

教育委員会事務局 学校教育課 総務係
TEL:0269-22-2111(417)

ページの先頭へ