【3/5 オンライン移住セミナー】「ちょうどいい田舎 中野市で始める農ある暮らし ~家庭菜園から新規就農まで~」を開催します!

公開日 2022年2月10日

  

農ある暮らしオンライン移住セミナーのカバー写真

「田舎暮らしをするなら、山々の美しい景色を見ながら土に触れる『農ある暮らし』をしてみたい!」という方は多いはず。
そこで今回は、長野県と中野市がコラボして「農ある暮らし」に関するオンラインセミナーを開催します。

一言で「農ある暮らし」と言っても、
「会社勤めをしながら家庭菜園を楽しみたい」という方や、
農業を仕事にしたいという方、
そして、新規就農を考えているという方までさまざまではないでしょうか?

今回のオンラインセミナーでは、
長野県農ある暮らし相談センターのアドバイザーのほか、
Iターンをして果樹農家になったという方をゲストに迎え、
「ゆるっと農業」から「がっつり農業」までじっくりお話ししたいと思います。
農ある暮らしが実現できる環境をお探しの方、就農を考えている方、移住のきっかけにちょっと興味があるという方、「中野市ってどこ?」って方も大歓迎!
途中参加や途中退室もOKですので、どうぞお気軽にお申込みください♪

農ある暮らしオンライン移住セミナー_チラシ[PDF:686KB]

テーマ

ちょうどいい田舎 中野市で始める農ある暮らし ~家庭菜園から新規就農まで~

開催日時

2022年3月5日(土)

セミナー

午後1時30分~午後2時30分

個別相談

午後2時40分~午後4時40分

開催方法

オンライン(Web会議システム「Zoom」を使用)

参加費

無料

募集定員

20名

主催

長野県、中野市

出演者

山村まゆさんの写真
長野県農ある暮らし相談センター
農ある暮らしアドバイザー
山村まゆ さん
松本博司さんの写真
Iターン果樹農家
松本博司 さん

山村まゆさんプロフィール

2007年に東京から塩尻市へ移住。「四季折々の庭と畑のある古民家暮らし」を楽しみながら信州の農ある暮らしの魅力を発信している。

松本博司さんプロフィール

兵庫県から2015年に長野県に移住。その後、農業法人で技術と知識を身につけ、2021年に中野市で独立就農。主な栽培品目はブドウ。

プログラム(予定)

セミナー

13:20 (10分) 開場
13:30 (5分) オープニング
13:35 (5分) 中野市の紹介
13:40 (10分) 農ある暮らしの魅力と農ある暮らしの始め方(山村さん)
13:50 (10分) トークセッション「農ある暮らしに最適!ちょうどいい田舎 信州なかの」
14:00 (10分) 中野市の農業と新規就農支援について(中野市 農業振興課)
14:10 (15分) 先輩Iターン農家のお話(松本さん)
14:25 (5分) まとめ
14:30 - 終了

個別相談

14:40 (30分) 個別相談1
15:10 (30分) 個別相談2
15:40 (30分) 個別相談3
16:10 (30分) 個別相談4
16:40 - 終了

※個別相談は事前予約制で、1組あたり30分。
※農ある暮らし・就農・移住全般のテーマごとにブレイクアウトルームで行います。

申込方法

申込フォームよりお申込みください。
後日、Zoomの参加URLをお送りします。

農ある暮らしオンライン移住セミナー申込フォームの二次元コード

参加特典

セミナーに最後までご参加いただき、アンケートにお答えいただいた方には、中野市オリジナルクリアファイルとトートバッグをプレゼントいたします!

中野市オリジナルトートバッグの写真
トートバッグ
中野市オリジナルクリアファイルの写真
クリアファイル

その他

この日時以外での移住相談・就農相談も随時受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

経済部 商工観光課 ちょうどいい田舎暮らし推進係
TEL:0269-22-2111(256,373)

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

ページの先頭へ