農業用ため池のハザードマップを作成しました

公開日 2021年3月19日

更新日 2023年10月20日

安全な水とトイレを世界中に陸の豊かさも守ろう

農業用ため池ハザードマップを作成しました

農業用ため池が災害により決壊した場合に備えて、浸水が想定される区域や避難場所などを示した「農業用ため池ハザードマップ」を作成しました。

このハザードマップでは、農業用ため池が満水状態の時に大地震が発生し、堤体が直ちに決壊するという条件のシミュレーションを行っており、浸水が想定される最大の範囲を示しています。

なお、地図上に示された浸水区域外でも浸水が起こる可能性がありますので、早めの避難を心がけてください。

防災重点ため池

市内には農業用ため池が24カ所あり、そのうち防災重点ため池が12カ所あります。

防災重点ため池とは、決壊した場合の浸水区域に家屋や公共施設などがあり、人的被害を与える恐れのあるため池のことを指します。

日頃から、家庭や地域で危険な場所や避難場所、避難方法を確認しておきましょう。

お問い合わせ

経済部 農業振興課 耕地林務係
TEL:0269-22-2111(251,252)

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

ページの先頭へ