我が家のマイ・タイムラインをつくって風水害に備えましょう

公開日 2020年5月21日

更新日 2023年4月20日

11住み続けられるまちづくりを

マイ・タイムラインとは

 台風の接近等による風水害に備え、とるべき防災行動を予め整理して時系列にとりまとめておくものです。
 家族構成や生活環境に合わせて、「いつ、何をすべきか」を整理しておくことで、万一の際に落ち着いて行動できることにつながります。

 【記入例】マイ・タイムライン[PDF:164KB]
 【様式】マイ・タイムライン[PDF:102KB]

検討・作成方法

  1. 中野市くらしと防災ガイドブックの防災ガイド及び防災マップ(ハザードマップ)を用いて、102ページのStep1からStep4を行いましょう。
  2. 記入例を参考にして、様式に書き込んでみましょう。
  3. 作成後は家族等で共有して掲示しておきましょう。また、定期的に見直しと再確認をしましょう。

使用時の注意点

  • あくまでも行動の目安としましょう。
  • 防災・避難情報等をこまめに収集、確認し、マイ・タイムラインを参考にして臨機応変に行動することを心掛けましょう。

お問い合わせ

総務部 危機管理課 危機管理防災係
TEL:0269-22-2111(286)

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

ページの先頭へ