国税庁からのお知らせ

公開日 2018年11月20日

更新日 2023年12月4日

国税庁からのお知らせ 

租税に関する啓発活動について

国税庁では、国民の皆様に租税の意義や役割、税務行政に対する知識と理解を深めていただくため、1年を通じて租税に関する啓発活動を行っています。

国税庁の取組紹介 国税庁の取組紹介について

 

確定申告のお知らせはがきについて

国税庁では、確定申告書用紙送付に代えて、「確定申告のお知らせはがき」をお送りしています。

詳細につきましては、リーフレット[PDF:438KB]をご覧ください。皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、確定申告書等の用紙が必要な方は、所轄の税務署へお問い合せください。

 信濃中野税務署 代表電話 0269-22-3151(自動音声案内)

 

国税の納付手続きについて

納付の手続きについて、納税者利便の向上と現金管理等に係る社会全体のコスト縮減のため、ダイレクト納付を中心としたキャッシュレス納付に係るオンライン手続きの案内を行っています。

国税のキャッシュレス納付について 納税に関する総合案内

 

国税の納税証明書の交付請求について

納税証明書については、書面による請求のほか、納税証明書オンライン請求の手段として、マイナンバーカードを利用して請求し、スマホでPDFデータの受け取りも可能となっています。

また、税務署窓口での受け取りであっても、オンライン請求することで、税務署窓口でお待ちいただく時間も短縮されます。詳細につきましては下記e-Taxホームページをご確認ください。

納税証明書の交付請求について

e-Taxホームページ納税証明書の交付請求について

お問い合わせ

総務部 税務課 課税係
TEL:0269-22-2111(225,287,322,464)

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

ページの先頭へ