中野市・飯山市「中心市宣言」

公開日 2012年6月19日

更新日 2022年12月21日

 
 2012年6月19日(火曜日)、小田切市長(当時)は中心市宣言を行い、定住自立圏の形成に向けて圏域の中心的な役割を担う意思を表明しました。

定住自立圏構想とは

 わが国は、今後、大幅な人口減少と少子高齢化が見込まれており、3大都市圏はもとより、とりわけ地方圏では、地域の経済や活力が減退していくことが懸念されています。そのため地域においては、将来にわたって安心して暮らせる魅力ある地域づくりを進めることが求められています。
 定住自立圏構想は、こうした状況を踏まえ、市町村の枠にとらわれず、都市機能の集約とネットワーク化の考え方に基づき、圏域の市町村が連携・協力して、住民生活に必要な生活機能を圏域全体で確保し、圏域の一体的な発展と定住人口の促進を図るための施策です。
 2008年12月、国において、「定住自立圏構想推進要綱」が取りまとめられ、定住自立圏形成に向けた具体的な手続きが示されました。

定住自立圏の形成手順

中心市宣言

 都市機能の確保をはじめ、圏域の市町村が連携・協力し定住自立圏を形成していくうえで、人口など一定の条件を満たす市が中心的役割を担うことを宣言するものです。
 中野市は飯山市とともに2つの市を合わせて1つの中心市とみなす複眼型中心市として取り組んでいきます。

 

定住自立圏形成協定の締結

 中心市と近隣市町村が協議し、連携していこうとする取組について、中心市と近隣市町村が議会の議決を経て1対1で「定住自立圏形成協定」を締結します。

 

定住自立圏共生ビジョンの策定

 協定内容に基づき、圏域の将来像や具体的な取り組み内容を記載した「定住自立圏共生ビジョン」を策定します。

  • 2012年12月20日(木曜日):「北信地域定住自立圏共生ビジョン」を策定しました。
  • 2017年2月8日(水曜日):「第二次北信地域定住自立圏共生ビジョン」を策定しました。
  • 2022年2月14日(月曜日):「第三次北信地域定住自立圏共生ビジョン」を策定しました。

 

連携事業の実施

 定住自立圏共生ビジョンに基づき、連携して事業を実施します。

お問い合わせ

総務部 企画財政課 政策推進係
TEL:0269-22-2111(216)

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

ページの先頭へ