中央公民館

豊田公民館|2023年度 生きがいづくり講座「薬草教室 冬の養生」

公開日 2023.12.01

更新日 2023.12.05

SDGsロゴ:4質の高い教育をみんなにSDGsロゴ:3すべての人に健康と福祉を

身近な野草、薬草の効能、活用法などを知って、近づく冬を元気に過ごしましょう。

開講:2023年11月(終了)

第1回「冬のおはなし」

写真(薬草教室 第1回 冬のおはなし 講座の様子)

11月14日、長野県薬草指導員で薬剤師の佐々木 伸一さんを講師にお迎えし、薬草について学びました。

【受講者の方の感想】
「体は食べたもので作られるという言葉を聞いた時、先人の知恵の素晴らしさを知った気がします。」

「隣家から種が飛んできて、我が家にもヨウシュヤマゴボウが生えています。毒があったのですね。子どもにもよく教えておきます。」

「見慣れた植物もあり親しみがありました。山登りしたり、子どもの頃より山育ちでしたが、見ていても知らない名前のものが多かったのですが、名前を知れたり、効用も知れておもしろかったです。」

第2回「薬草茶工場見学とお茶づくり体験」

11月29日、薬草茶の研究、製造、販売を手掛ける、(株)黒姫和漢薬研究所を訪ねました。
工場見学では、薬草茶が生み出されるまでの手間やご苦労も学び知ることができました。
お茶づくり体験では、山野草の効能を学習しながら自分好みのお茶をブレンド、薬草の活用方法への理解を深めました。

写真:薬草教室 第2回の様子(マイブレンドティー)
 
写真:薬草教室 第2回の様子(お茶づくり体験のお茶の材料)
 
写真:薬草教室 第2回の様子(お茶づくり体験をする受講者)
 

お問い合わせ

教育委員会事務局 豊田公民館
TEL:0269-38-2922

ページの先頭へ