中央公民館

豊田公民館|2023年度 チャレンジ子ども教室「信州大学出前講座 地球の不思議 地球の模型をつくってみよう」

公開日 2023.08.21

更新日 2023.11.09

SDGsロゴ:4質の高い教育をみんなにSDGsロゴ:13気候変動に具体的な対策を

私たちの惑星(ほし)地球はどんな形か、中身はどうなっているか知っていますか。地球の模型(地球儀)を作って、地球がどんな惑星か探ってみましょう。

開講:2023年8月2日(終了)

信州大学理学部教授の齋藤 武士さんを講師にお迎えし、市内小学生が地球について学びました。

写真:2023地球の不思議2(講義の様子)

 模型作りでは、地球の図を切り取りスチロール球に貼り付けるなどして地球儀を制作しました。出来た模型も使いながら、地球の自転と地軸の傾き、内部の構造、月との関係などについて学習しました。

写真:2023地球の不思議1(地球儀を作る様子)

【受講者の感想】

「とてもむずかしいところもあったけど、たのしかったです。またききたいです。
いろんなことがしれてうれしかったです。大きくなったらこのべんきょうをいっぱいやりたいです。」

「ずかんでのってないこともわかってたのしかった。あとつくるのもたのしかった。」

「切ったり、貼ったり、楽しく地球についてのことを学べてよかったです。また、きかいがあったら今度もきて、たくさんのことを学びたいです。」

お問い合わせ

教育委員会事務局 豊田公民館
TEL:0269-38-2922

ページの先頭へ