公開日 2026年4月27日
![]()

令和8年度 十三崖チョウゲンボウ探鳥会 国の天然記念物を見てみよう!
国の天然記念物「十三崖のチョウゲンボウ繁殖地」は、中野市に特徴的な自然によって世界で唯一の崖地の集団営巣地になっています。しかし近年チョウゲンボウの営巣数は大きく減少し、令和2年からは営巣が確認されていません。その理由は何なのでしょうか?最近、少しずつ解ってきたことがあります。十三崖とその周辺で今何が起きているのか、野鳥たちや環境の様子を観察してみましょう。
開催日時
5月23日(土曜日) 午前9時~10時30分
場所
十三崖一帯(夜間瀬川南側河川敷)
参加料
無料
主催
中野市教育委員会
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード