審議会等情報

公開日 2016年8月8日

更新日 2022年4月1日

3すべての人に健康と福祉を4質の高い教育をみんなに5ジェンダー平等を実現しよう6安全な水とトイレを世界中に8働きがいも経済成長も9産業と技術革新の基盤をつくろう10人や国の不平等をなくそう11住み続けられるまちづくりを15陸の豊かさも守ろ16平和と公正をすべての人に

審議会等について

公正で透明性の高い開かれた市政を一層推進するため、市が行うさまざまな事業の企画や立案、政策の決定などの過程で、広く市民の皆さんのご意見や専門的な知識を反映させるために設置している審議会等の会議を原則として公開しています。

 

◎会議を非公開にする場合

会議は、原則公開ですが、次のいずれかに該当する場合は非公開とします。

・中野市情報公開条例第6条及び第7条に規定する非公開情報に該当する内容について審議、意見聴取等を行う場合

・利害関係者の処分に関する内容を扱う場合

・公開することにより、公正かつ円滑な会議の運営が阻害され、会議の目的が達成できなくなると認められる場合

審議会等一覧

「審議会の名称」と「問い合わせ先担当課」を一覧表にしています。

それぞれの審議会の名称をクリックし、各審議会が掲載されているページへお進みください。

一覧へは、ここをクリック → 審議会等一覧

これから開催される審議会

原則として、2週間以内に開催される審議会等の情報が掲載されています。

会議の予定表で、「公開」になっている場合であっても、会場の都合上、入場を制限する場合がありますのでご了承ください。

各審議会等の内容の詳細については、各担当課にお問い合わせください。

ここをクリック → これから開催される審議会等

これまでに開催された審議会等

過去に開催された審議会の会議録、会議資料等を掲載しています。

ここをクリック → これまでに開催された審議会等

審議会等の登録公募委員制度

市では、市民ニーズに即した計画の策定や事業の実施を行うことを目的として、これまで市政に参加する機会の少なかった市民の皆さんからも広くご意見をお聴きしたいと考え、審議会等の公募委員の登用率を20パーセント以上にする目標を設定しています。

登録公募委員は、2年に1回、18歳以上の市民2,000人を対象として無作為に選出し、公募委員候補者として同意いただける方を登録するものです。

各審議会等の委員の改選時や委員に欠員が生じたとき、登録された方の中から在住地区、年齢、性別等を考慮のうえ選考し、改めて委員の就任を依頼いたします。

 

令和2年度募集した登録公募委員について

登録公募委員候補者として登録を同意いただいた方 113名

令和2年度候補者の任期間に行われた審議会(令和2年7月から令和4年6月)

  • 令和2年度 22審議会 計32回
  • 令和3年度 18審議会 計27回
  • 令和4年度   4審議会 計4回

令和4年度募集した登録公募委員について

登録公募委員候補者として登録を同意いただいた方 49名(令和4年8月15日時点)

今後、各審議会の担当課より委員就任のお願いを送付させていただきます。

また、審議会等の開催状況や委員構成の考慮等により、登録期間中に就任依頼が届かないことがあります。

その他審議会に関すること

中野市審議会等の設置及び運営に関する指針

お問い合わせ

政策推進係
TEL:0269-22-2111(216)

ページの先頭へ