ながの子育て家庭優待パスポート

公開日 2018年11月26日

更新日 2023年12月28日

当初公開日 2014年03月06日

ながの子育て家庭優待パスポート事業 地域のみんなで子どもと子育てを応援しよう

(ながの子育て家庭優待パスポート事業 地域のみんなで子どもと子育てを応援しよう)

中野市では、「ながの子ども・子育て応援県民会議」と連携・協働し、子育て世帯が買い物などの際にカードを提示すれば、割引など各種サービスを受けられる『ながの子育て家庭優待パスポート事業』を平成24年4月から実施しています。

事業の内容

 18歳以下(18歳になって初めて迎える3月31日まで)のお子さんがいる世帯及び、妊娠中の方がいる世帯に「ながの子育て家庭優待パスポート」(全国共通)のカード交付と、多子世帯として18歳以下の子どもが3人以上いる世帯に「多子世帯応援プレミアムパスポート」(県内登録店のみ利用可)のカード交付をしています。

「ながの子育て家庭優待パスポート」を協賛店舗で提示すると、子育て支援サービス(商品の割引、ドリンクサービスなど)を受けることができます。
「多子世帯応援プレミアムパスポート」は、ながの子育て家庭優待パスポートのサービスに加えてさらに割引などが受けられます。
「子育て支援パスポート事業の全国共通展開」を内閣府が実施しており、全都道府県が参加しています。

 「ながの子育て家庭優待パスポート」カードについて

 平成28年4月から「ながの子育て家庭優待パスポート」は、全国共通ロゴマーク入りの新パスポートに切り替わり、他県でも、この「全国共通コソダテ」マークがある登録協賛店で利用が可能となりました。
 妊娠中の方も対象となり、母子健康手帳発行の際に配布しています。

見本     全国共通 子育てマーク

(ながの子育て家庭優待パスポート 見本)  (全国共通 子育てマーク)

 

「多子世帯応援プレミアムパスポート」について

 「多子世帯応援プレミアムパスポート」とは、18歳以下(18歳になって初めて迎える3月31日まで)の子どもが3人以上いる世帯が対象となり、現在利用いただいている「ながの子育て家庭優待パスポート」の多子世帯版です。ながの子育て家庭優待パスポートからの切り替わりではありません。
 多子世帯応援プレミアムパスポート事業に賛同いただいた協賛店舗で提示すると、ながの子育て家庭優待パスポートのサービスに加えてさらにサービスが受けられます。
 多子世帯応援プレミアムパスポートは、長野県内のみで使用できます。
 3人目のお子さんが生まれた世帯には、児童手当申請の際に子育て課で交付しています。
 18歳以下の子どもが3人以上いる世帯でなくなった場合は、利用できませんので破棄してください。なお、子育て家庭優待パスポートは引き続き利用できます。

 

新パスポートカードについて

・市内の対象世帯の皆さまには、令和5年(2023年)12月に有効期限 令和10年(2028年)3月31日の

 子育て家庭優待パスポート、多子世帯応援プレミアムパスポートを送付します。         

・その後転入、あるいは第1子を妊娠された方がいらっしゃる世帯には、母子健康手帳発行時、

 児童手当等の申請時にお渡します。

 

利用について

・カードの配布は1世帯に2枚です。カードの裏面に中野市・子どもの名前・生年月日を記入してください。

・有効期限は、一番下の子どもが満18歳になった最初の3月末までです。

 この期限を経過したときや、児童が転出等で世帯から不在の場合は、無効となりますので破棄してください。

・同一世帯であれば、どなたでもご利用できます。

・パスポートカードを同一世帯以外の人に譲渡、貸与することはできません。

紛失等について

・紛失、汚損の場合は、市役所子育て課(2階)で再交付しています。

 下記の申請書に必要事項をご記入のうえ、子育て課へ提出してください。

交付申請書[PDF:55KB]

 

協賛店舗検索

「協賛店店舗検索サイト(長野県内協賛店)」

「全国共通展開参加自治体リンク集(県外協賛店)」

協賛店舗を募集しています

子育て家庭に各種優待サービスを提供していただける協賛店舗を募集しています。“地域全体で子どもと子育て家庭を応援しよう”という事業の趣旨をご理解いただき、ご応募くださるようお願いします。

申込み手続き

ご協力いただける場合は、下記の申込書に必要事項をご記入のうえ、子育て課へ郵送またはFAX等でお送りいただくか、長野県県民文化部次世代サポート課へお送りください。
 【送付先】 〒383-8614 中野市三好町一丁目3番19号
      中野市子ども部 子育て課 子ども支援係
 【 F A X】 0269-22-5901
 【メール】 kosodate@city.nakano.nagano.jp

パスポート申込書[DOCX:27KB]

パスポート申込書[PDF:194KB]

パスポート申込書(記入例)[PDF:179KB]

 

変更又は廃止の手続き

サービス内容を変更する場合や協賛を廃止する場合は、特別な理由のない限り変更・廃止の1ヶ月前までに下記の様式により、届け出てください。

変更・廃止届[DOC:51KB]

変更・廃止届[PDF:119KB]

 

関連リンク

ながの子育て家庭優待パスポート事業(長野県ホームページ)
ながの子ども・子育て応援県民会議

お問い合わせ

子ども部 子育て課 子ども支援係
TEL:0269-22-2111(356)

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

ページの先頭へ