本人通知制度を実施しています

公開日 2015年4月1日

更新日 2023年12月21日

16平和と公正をすべての人に

 市では、市民の権利・利益を保護することを目的とした「住民票の写し等の不正取得に係る本人通知制度」を2015年4月1日から実施しています。

 この制度は、住民票や戸籍謄本の写し等の証明書が、第三者から不正に取得されたことが明らかになった場合に、当事者本人に通知するものです。

対象となる証明

 住民基本台帳法及び戸籍法に基づく、次の証明が対象です。

  1. 住民票の写し(除かれた住民票の写し含む)
  2. 住民票記載事項証明書(除かれた住民票記載事項証明書の写し含む)
  3. 戸籍の附票の写し(除かれた戸籍の附票の写しを含む)
  4. 戸籍謄本・抄本(除籍謄本・抄本、改正原戸籍含む)
  5. 戸籍届出書記載事項証明書

本人告知対象者

  • 現在、本市に住所や本籍がある方。
  • 過去に、本市に住所や本籍があった方。(ただし、亡くなった方や失踪宣告を受けた方および本市に住所が無く、所在が確認できない方は対象外です。)

通知の方法と内容

 郵送により、次の内容を記した書面で通知します。

  1. 証明書を交付した年月日
  2. 証明書の種類
  3. 交付した証明書の通数

hnnin

中野市住民票の写し等の不正取得に係る本人告知実施要領は「中野市住民票の写し等の不正取得に係る本人告知実施要領[PDF:115KB]

詳しくは、市民課窓口係までお問い合わせください。

お問い合わせ

くらしと文化部 市民課 窓口係
TEL:0269-22-2111(274,236)

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

ページの先頭へ