中野市アスベスト飛散防止対策事業補助金のご案内

公開日 2014年2月17日

更新日 2022年8月19日

3すべての人に健康と福祉を住み続けられるまちづくりを12つくる責任つかう責任

 市では、大気中に飛散するおそれのあるアスベストによる市民の皆さんへの健康被害を防止するため、市内建築物の所有者または管理者が行う「アスベスト含有調査」および「アスベスト除去等工事(除去、封じ込めまたは囲い込みの措置)」に対して、予算の範囲内でその費用の一部を補助する補助金交付事業を行っています。

アスベスト含有調査事業

 アスベストを含有するおそれのある吹き付け建材が使用されている建築物のアスベスト含有調査に要する経費を補助(補助率10分の10以内)するもので、限度額は25万円です。

アスベスト除去等事業

 吹き付けアスベストまたはアスベストを含有する吹き付けロックウールが使用されている建築物において、それら吹き付け材の除去などに要する経費の一部を補助(補助率3分の2以内)するもので、限度額は400万円です。(対象となる建築物の用途、吹き付けられている場所、除去などの工法などにより限度額が800万円になる場合があります。)

注意事項

・必ず補助金の交付決定後に調査等の契約を締結することとしてください。事前着手は補助金の対象

 となりません。

・申請の受付は、事業実施年度の2月末日までに実績報告書の提出が可能なものに限ります。

・補助申請にあたっては、補助対象範囲等の確認のため、事前相談票を提出してください。

申請書等ダウンロード

お問い合わせ

建設水道部 都市計画課 建築住宅係
TEL:0269-22-2111(273)

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

ページの先頭へ