中野市アスベスト飛散防止対策事業補助金のご案内

公開日 2014年02月17日

最終更新日 2014年01月17日

 市では、大気中に飛散するおそれのあるアスベストによる市民の皆さんへの健康被害を防止するため、市内建築物の所有者または管理者が行う「アスベスト含有調査」および「アスベスト除去等工事(除去、封じ込めまたは囲い込みの措置)」に対して、予算の範囲内でその費用の一部を補助する補助金交付事業を行っています。

アスベスト含有調査事業

 アスベストを含有するおそれのある吹き付け建材が使用されている建築物のアスベスト含有調査に要する経費を補助(補助率10分の10以内)するもので、限度額は25万円です。

アスベスト除去等事業

 吹き付けアスベストまたはアスベストを含有する吹き付けロックウールが使用されている建築物において、それら吹き付け材の除去などに要する経費の一部を補助(補助率3分の2以内)するもので、限度額は400万円です。(対象となる建築物の用途、吹き付けられている場所、除去などの工法などにより限度額が800万円になる場合があります。)

申請書等ダウンロード

お問い合わせ

都市計画課 建築住宅係
電話:0269-22-2111(273)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード