大規模盛土造成地マップ

公開日 2020年2月28日

更新日 2022年12月26日

住み続けられるまちづくりを

 2011年の東日本大震災、2016年の熊本地震等では、擁壁の崩壊や液状化被害の他、大規模に谷や沢を埋めた造成地で滑動崩落が発生し、住宅や公共施設に被害が発生しました。

 今後、大規模盛土造成地において地震による滑動崩落の発生が懸念されることから、国土交通省が作成した「大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン及び同解説」(以下「ガイドライン」という。)に基づき、市内の大規模盛土造成地の概ねの位置、規模及び種類を調査し、大規模盛土造成地マップを作成しました。

 

 このマップは、住民の皆様に大規模盛土造成地の存在に関心を持っていただくとともに、大規模な地震等防災意識を高めて、災害の防止や被害の軽減に役立てていただくことを目的としています。

 

 マップについては、大規模盛土の有無を示したものであり、地震時における滑動崩落等の安全性の調査は今後実施していきます。

 

大規模盛土造成地とは

 ガイドラインでは、次のいずれかに該当するものを「大規模盛土造成地」と定めています。

 

【谷埋め型大規模盛土造成地】

 谷や沢を埋め立てた造成宅地で、盛土の面積が3,000平方メートル以上のもの

  

*出典:国土交通省「ガイドライン」

【腹付け型大規模盛土造成地】

傾斜地に盛土した造成宅地で、盛土する前の地盤面の水平面に対する角度が20度以上かつ盛土の高さが5メートル以上のもの

 

*出典:国土交通省「ガイドライン」

 

大規模盛土造成地マップ

大規模盛土造成地マップ解説[PDF:408KB]

 大規模盛土造成地マップは、市内の大規模盛土造成地の概ねの位置及び種類を示したものであり、マップに示されている位置が危険というわけではありません。

大規模盛土造成地マップ[PDF:20.3MB]

関連リンク集

国土交通省「大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン及び同解説」

国土交通省 宅地防災トップ

国土交通省 宅地防災パンフレット等

 

お問い合わせ

建設水道部 都市建設課 都市計画係
TEL:0269-22-2111(269)
FAX:0269-22-5925

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

ページの先頭へ