ご遺族サポートコーナーのご案内(死亡に伴う各種手続きのご案内)

公開日 2019年9月5日

更新日 2021年3月23日

2019年10月1日から「ご遺族サポートコーナ―」を開設しています。

ご家族の方がお亡くなりになると、市役所をはじめ多くの機関で様々な手続きが必要となります。

ご遺族の負担を少しでも軽減できるよう「ご遺族サポートコーナー」を設置し、主に市役所で必要な手続きのご案内や書類作成のお手伝いをさせていただきます。

ご来庁前にご予約の上、ご利用ください。

ご遺族サポートコーナーの場所

市役所1階市民課窓口隣

予約受付時間

月曜日~金曜日 午前8時30分~午後4時00分

※土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日を除きます

予約電話番号

0269-34-6268

市役所での手続き

必要な手続きは、亡くなられたご家族の状況により異なります。

また、代理人による手続きは、委任状等が必要となる場合があります。

「法定相続情報証明制度」について

平成29年5月29日から全国の登記所(法務局)において、各種相続手続きに利用することができる「法定相続情報証明制度」が始まりました。

この制度は、被相続人(亡くなられた方)の相続関係を1通の書類で証明するものです。法務局に必要書類を提出すると、登記官が内容を確認したうえで、相続手続に必要な証明書(法定相続情報一覧図)を無料で交付します。

相続手続きを取り扱う各種窓口に戸籍謄本を何度も提出する必要がなくなり、相続手続きが簡素化でき、相続される方の負担軽減になります。

※ 中野市役所では制度の申し込みはできません。

詳しくは法務局のホームページをご覧ください。

法定相続情報証明制度

お問い合わせ

くらしと文化部 市民課 窓口係
TEL:0269-22-2111(274,236)

ページの先頭へ