中野市立小学校及び中学校適正規模等基本方針(案)の見直しの考え方について

公開日 2016年04月01日

最終更新日 2016年03月28日


 昨年開催しました市民説明会・パブリックコメント及び保護者懇談会には、たくさんのご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
 教育委員会では、子どもたちの教育環境を第一に考え、皆様方のご意見等を踏まえ協議をして参りましたが、この度、次のとおり「基本方針(案)の見直しの考え方」をまとめました。
 今後は、この考え方に基づき、基本方針(案)の見直し案をお示し、市民説明会を開催して参りますので、ご理解をお願いいたします。

「基本方針(案)の見直しの考え方」について

基本方針(案)について基本的には方針どおりとするが、市民説明会、保護者懇談会の意見等を踏まえ、一部見直しを行う。

1 高社中学校区と豊田中学校区については方針どおり統合することとし、高社中学校区、豊田中学校区の順に統合を進める。但し、当面は、小中連携を更に推進することとし、将来的には小中一貫校を目指す。

2 南宮中学校区のうち日野小と延徳小は、全学年が単級であるが、日野小の今後の児童数の推移を見守り、ひと桁の学年が複数となることが見込まれる状況になったときに、改めて検討を行う。

3 中野平中学校区のうち平野小は、全学年が複数クラスであるが、高丘小は全学年が単級であるため、高丘小の今後の児童数の推移を見守り、集団での学習など、学校運営で制約を受けることが 見込まれる状況になったときに、改めて検討を行う。

 

「今後の予定」について

・基本方針見直し案の市議会への説明・・・平成28年4月
・基本方針見直し案の市民への説明 ・・・平成28年5月~6月

 (市民説明会で理解が得られた場合は以下のスケジュールで進める。)
・基本方針の決定   ・・・平成28年9月
・(仮称)統合準備委員会(設計を含む)を設置し(高社・豊田)課題検討
          ・・・平成29年1月~平成31年3月(約2年3か月)
・整備改修(平岡小)・・・平成31年度
・統合小開校    ・・・平成32年4月
・整備改修(豊田中)・・・平成32年度
・統合小開校    ・・・平成33年4月

 

関連記事

 中野市小学校及び中学校適正規模等基本方針について

お問い合わせ

学校教育課 総務係
電話:0269-38-3112