公開日 2025年4月15日
更新日 2025年5月9日
マイナンバーカードの受け取りについて
マイナンバーカードの申請後、交付通知書(ハガキ)がご自宅に郵送で届きましたら、通知の内容を確認のうえ、カードの受け取りをお願いします。
〈交付通知書(ハガキ)みほん〉
受け取れる方
-
申請者本人
-
15歳未満又は成年被後見人の方
法定代理人の同行が必要です。詳しくは代理人によるマイナンバーカードの受取についてのページをご覧ください。
-
本人が来庁できない場合
本人が未就学児、小学生、中学生、高校生、長期入院、介護施設入所といったやむを得ない理由がある場合に限り、代理人による受取りができます。詳しくは代理人によるマイナンバーカードの受取についてをご覧ください。
受取に必要な持ち物(本人の場合)
▢交付通知書(はがき)
▢通知カード(※回収となります。通知カードが無くてもマイナンバーカードはお受け取りいただけますが、受付の際、紛失届をご記入いただきます。)
▢本人確認書類 Aを1点または、Bを2点
顔写真付きの書類 A | 顔写真のない書類 B |
---|---|
・運転免許証 ・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る) ・パスポート ・障害者手帳 ・在留カード 等 |
・健康保険証または資格確認書 (資格情報のお知らせは使えません) ・年金手帳 ・社員証 ・学生証 ・医療受給者証 ・母子手帳 ・診察券 (名前+生年月日、または名前+住所が記載されているもの)等 |
※15歳未満の者及び、成年被後見人に同行する法定代理人も同様に必要です。
▢代理権の確認書類(15歳未満の者及び、成年被後見人の法定代理人のみ)
15歳未満の者
・戸籍謄本(中野市に本籍または住所がある方で、代理権が確認できる場合は不要です)
成年被後見人
・資格を証明する書類
▢住民基本台帳カード(お持ちの方のみ回収となります。マイナンバーカードと両方を持つことはできません。)
交付場所及び交付時間
交付日等 | 時間 | 交付場所 | |
---|---|---|---|
平日 |
月~金曜日 (祝・休日を除く) |
午前8時30分~午後5時15分 |
本庁:市民課 |
※交付場所の詳細については、交付通知書(はがき)に記載してあります。
※交付にはお一人約15~20分かかります。時間帯によってはお待ちいただくようになりますので、時間に余裕を持ってお越しください。
マイナンバーカードに関するお問い合わせ
マイナンバーカードに関するお問い合わせ専用のコールセンターを開設していますので、お問い合わせの際は以下の電話番号へおかけください。
☎0120-006-035
受付時間:午前8時30分から午後8時まで