マイナンバーカードの交付等について

公開日 2025年4月15日

更新日 2025年5月9日

16平和と公正をすべての人に

マイナンバーカードの受け取りについて

 マイナンバーカードの申請後、交付通知書(ハガキ)がご自宅に郵送で届きましたら、通知の内容を確認のうえ、カードの受け取りをお願いします。

マイナンバーカード受取ハガキ

〈交付通知書(ハガキ)みほん〉

受け取れる方

  • 申請者本人

  • 15歳未満又は成年被後見人の方

 法定代理人の同行が必要です。詳しくは代理人によるマイナンバーカードの受取についてのページをご覧ください。

  • 本人が来庁できない場合

 本人が未就学児、小学生、中学生、高校生、長期入院、介護施設入所といったやむを得ない理由がある場合に限り、代理人による受取りができます。詳しくは代理人によるマイナンバーカードの受取についてをご覧ください。

受取に必要な持ち物(本人の場合)

▢交付通知書(はがき)

▢通知カード(※回収となります。通知カードが無くてもマイナンバーカードはお受け取りいただけますが、受付の際、紛失届をご記入いただきます。)

▢本人確認書類  Aを1点または、Bを2点

顔写真付きの書類  A 顔写真のない書類 B

・運転免許証

・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)

・パスポート

・障害者手帳

・在留カード 等

・健康保険証または資格確認書

(資格情報のお知らせは使えません)

・年金手帳

・社員証

・学生証

・医療受給者証

・母子手帳

・診察券 (名前+生年月日、または名前+住所が記載されているもの)等

 ※15歳未満の者及び、成年被後見人に同行する法定代理人も同様に必要です。

▢代理権の確認書類(15歳未満の者及び、成年被後見人の法定代理人のみ)

 15歳未満の者

  ・戸籍謄本(中野市に本籍または住所がある方で、代理権が確認できる場合は不要です)

 成年被後見人

  ・資格を証明する書類

▢住民基本台帳カード(お持ちの方のみ回収となります。マイナンバーカードと両方を持つことはできません。)

交付場所及び交付時間

交付日等 時間 交付場所
交付場所及び交付時間
平日

月~金曜日

(祝・休日を除く)

午前8時30分~午後5時15分

本庁:市民課
豊田庁舎:豊田窓口係

 ※交付場所の詳細については、交付通知書(はがき)に記載してあります。

 ※交付にはお一人約15~20分かかります。時間帯によってはお待ちいただくようになりますので、時間に余裕を持ってお越しください。

マイナンバーカードに関するお問い合わせ

マイナンバーカードに関するお問い合わせ専用のコールセンターを開設していますので、お問い合わせの際は以下の電話番号へおかけください。

☎0120-006-035

受付時間:午前8時30分から午後8時まで

お問い合わせ

くらしと文化部 市民課 窓口係
TEL:0269-22-2111(274,236)

ページの先頭へ