税務関係証明書交付申請時の本人確認について

公開日 2015年12月03日

最終更新日 2017年09月28日

個人情報の保護及び虚偽・不正手段による交付を防止するため、所得証明書等の税務関係証明書の交付申請の際に運転免許証などにより、申請者の本人確認を行っています。

本人確認をさせていただく際の書類は下記のとおりです。また、代理人の方が申請する場合は委任状をお持ちください。

本人確認書類
顔写真付きの身分証明書の場合・・・1点 (具体例)運転免許証・パスポート など
顔写真がない身分証明書の場合・・・2点

(具体例)健康保険証・年金手帳・納税通知書・課税明細書

     個人番号の通知カード など

*郵送で申請される方は、申請書と合わせて上記の本人確認書類の写しを添付してください。

  証明書申請様式など詳細はこちらをご覧ください。 

問い合わせ先  税務課課税係(22)2111(内線225)

        税務課資産係(22)2111(内線226)

        税務課収納係(22)2111(内線227)