平和啓発

公開日 2014年2月14日

更新日 2019年1月31日

非核平和ポスター巡回展示会

市では、市内小学生から戦争の悲惨さや核の恐ろしさ平和の大切さについてのメッセージのこもったポスターの募集を行っています。また、作品の巡回展示会を開催しています。


2019年度 入選作品

十三崖の地下壕について

第二次世界大戦末期、松代(長野市)に地下大本営が建造(未完成)されました。

これは、戦争の敗色が濃厚になると、日本軍部は徹底抗戦を叫び本土決戦を考えたことから、松代に地下大本営が建設されたものです。そして、この地下大本営の砲弾庫として施工されたものが、中野市深沢地籍にある十三崖の地下壕です。
※現在は、崩落のおそれがあるため、入り口を封鎖していますので、内部を見学することはできません。

【十三崖の地下壕に関する資料映像について】

市では、十三崖の地下壕に関する資料映像を保管しています。DVDでの貸し出しが可能ですので、ご希望される方はお問い合わせください。

十三崖

十三崖の地下壕資料[PDF:1MB]

お問い合わせ

庶務文書係
TEL:0269-22-2111(211)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

ページの先頭へ