印鑑登録について

公開日 2014年2月13日

更新日 2024年1月16日

16平和と公正をすべての人に

印鑑登録

届出の種類 持参するもの
新規登録
  • 登録する印鑑(※1)
  • 身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証など顔写真つきで官公庁が発行したもの)

〇マイナンバーカード、運転免許証などがない方
 保証人をたてることで印鑑登録ができます。ただし、保証人は中野市に印鑑登録のある方に限ります。(保証書の様式は市民課にあります)
〇保証人のない方
 郵送により本人確認のため照会書を送付します。申請のため一度ご来庁いただき、登録する印鑑、照会書、健康保険証等をご持参いただき、登録のため、再度来庁していただきます。
〇代理人による申請
 登録する印鑑と代理人ご本人の認印をお持ちいただき、申請をしていただきます。
 その後、登録の意思確認のため、郵送により登録する方へ照会書と代理人選任届を送付します。申請時と同じ代理人が照会書と代理人選任届、登録する印鑑、代理人及び登録する方のマイナンバーカードや運転免許証、健康保険証等をご持参いただき、登録のため、再度来庁していただきます。

※1 同一世帯の方と同じ印鑑、氏名の一部を組み合わせて表示していない印鑑、ゴム印などは登録できません。

再登録
(印鑑登録証や登録した印鑑の紛失、登録印の変更)

新規登録と同じ。
再登録料は300円です。

※これまでの印鑑登録について廃止申請し、再度登録していただきます。申請の方法は新規登録と同じです。

  • 印鑑登録できるのは、中野市に住民登録のある15歳以上の方に限ります。

印鑑登録証明書

持参するもの

印鑑登録証(カード)

手数料

300円 (1通につき)

お問い合わせ

くらしと文化部 市民課 窓口係
TEL:0269-22-2111(274,236)

ページの先頭へ