森林の土地を取得したときは届出が必要です

公開日 2014年02月13日

最終更新日 2014年02月13日

森林の所有者届出制度が4月からスタートします

森林法改正により、4月以降、森林の土地の所有者となった方は市町村長への事後届出が義務付けられました。

届出対象者

個人・法人を問わず、売買や相続等により森林の土地を新たに取得した方は、面積に関わらず届出をしなければなりません。

届出期間

土地の所有者となった日から90日以内に、取得した土地のある市町村の長に届出をしてください。

詳しくは、チラシ[PDF:521KB]をご覧ください。

様式

届出様式[DOC:41KB]
届出様式[PDF:82KB]

お問い合わせ

農政課 耕地林務係
電話:0269-22-2111(251,252)

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード