中央公民館

豊田公民館|2023年度 地域伝統講座「伝統行事ものづくり体験」

公開日 2023.11.24

更新日 2024.01.25

SDGsロゴ:4質の高い教育をみんなに SDGsロゴ:11住み続けられるまちづくりを

豊作と無病息災を祈り、まゆ玉を作りましょう

開催日:2024年1月6日(終了)

写真:団子を作る親子

信州中野ふるさと交流団の皆さんを講師に迎え、地域の伝統行事「ものづくり」を体験をしました。

【ものづくりとは】年の初めに作物の豊作を願って行われた行事です。米の粉をふかしてよく練ってだんごにし、まゆ玉、稲の穂、なす、かぼちゃ、きゅうり、などの農作物の形を作り、ミズキの枝に飾り付けます。
 

 

写真:飾りを見る幼児

【受講者の感想】

「ねん土みたいで楽しい!」

「わたしは、はじめてものづくりをやりました。はじめておもちでいろんなかたちをつくって、いろんないろどうしをつかってもようをつくったりして、とてもたのしかったです。」

「りんごや桃、サクランボ等、くだものをつくるのが楽しかったです。お正月の行事に
 触れることができ良かったです。」

写真:団子を作る子ども

「どんど焼きで、まゆ玉を持っている方がいらして、来年は作りたいねと昨年話していました。枝などなかなか自分たちで得ることは難しく、このような会で作ることができて、有難かったです。子どもも、友達と一緒に作ることを楽しみにしており、また来年もぜひ開催していただきたいです。ありがとうございました。とても良い経験になりました。」

写真:集合写真2
 
写真:集合写真1
 

お問い合わせ

教育委員会事務局 豊田公民館
TEL:0269-38-2922

ページの先頭へ