公立保育所の民営化に係るガイドブックを作成しました

公開日 2022年7月26日

更新日 2022年7月26日

民営化検討の背景

 本市では、保育所の適正規模・適正配置、合理的な保育サービスの提供や質の向上、安全・安心な施設整備を実現するため、令和3年8月に「中野市保育所整備計画」を策定しました。

 この計画の中で、本市では、保護者の選択肢の拡充や保育サービスの向上を目的とし、保育所の運営にあたっての民間活力の導入(民営化)の検討を進めることとしました。

 また、公立保育所に対する国庫補助金が平成16年を最後に廃止されたことから、老朽化に伴い年々増加する施設の維持補修費や、将来的な建替えの費用については、保育料を除く全額が市の負担となるなど、財源の確保が大きな課題となっています

 このような課題を解決するため、本市では、公立保育所の民営化を有効な選択肢の一つとして、これからの保育所のあり方を検討しています。

 

民営化のガイドブック

 
 本市では、市民の皆様に、民営化とは何かを知っていただき、不安や疑問を少しでも解消できるよう、ガイドブックを作成しました。

【中野市】民営化ガイドブック[PDF:338KB]

お問い合わせ

子ども部 保育課 施設係
TEL:0269-22-2111(292)

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード

ページの先頭へ