第25回ばら制定都市会議(静岡県富士市開催)

公開日 2017年10月24日

更新日 2018年11月28日

top

第25回(平成28年度)ばら制定都市会議 ばらサミット(静岡県富士市)

平成28年5月13日、14日に静岡県富士市において第25回ばら制定都市会議(ばらサミット)が開催されました。

~1日目~

メイン会場である富士市文化会館「ロゼシアター」に14市町の参加者や一般の方々が多く集う中で第25回ばら制定都市会議 in Fuji が開幕しました。

fuji01

本会議においては、各自治体の「ばらによるまちづくり」の取り組み発表や各自治体の「わがまち紹介」が行われ、加盟都市間の参考事業や取り組みを学べました。
また、バラの花を通じて地域住民と連携・協働し、多様な自然と生活環境を調和させながら、ゆとりと安らぎのある住環境を築くとする「富士宣言」が採択されました。

会場のロゼシアター内は富士市の生徒によるバラや富士市をモチーフとした作品により彩られており、参加者の目を楽しませてくれました。

fuji02

fuji03

本会議の議題として挙げられた北海道秩父別町及び兵庫県加東市の加盟については、全会一致により承認されました。
これに伴い、ばら制定都市会議は24自治体となったことから、より一層「ばらによるまちづくり」の活動に注力していきたいと思います。

記念講演では、世界的に活躍するフラワーパフォーマンス集団の「gram.」がバラを使って実演し、会場を盛り上げました。

fuji04

fuji05

その後、中央公園に移動し「記念植樹」を行いました。

fuji06

fuji07

fuji08

(加盟都市を代表するバラ綺麗に咲き誇る姿が楽しみですね!)


~2日目~

富士市内の視察を行いました。
 1日目に植樹を行った中央公園にて、「第11回富士ばらまつり」が開催されており、富士ばら会の皆様が丹精込めて、手入れをしているバラと富士山とのコラボレーションに多くの来園者の方々が魅了されていました。

その他にも広見公園、市立博物館、富士川楽座へ行き、富士市民の皆様による歓待を受けながら視察をさせていただきました。

来年度の開催地は神奈川県横浜市となります。

 

ホームへ戻る

お問い合わせ

建設水道部 都市計画課 監理計画係
TEL:0269-22-2111(269)
FAX:0269-22-5925

ページの先頭へ