ふるさと信州中野応援寄附金

公開日 2015年03月31日

更新日 2018年07月12日

ホームページ表紙

♫「しゃぼん玉、背くらべ、肩たたき・・・」誰もが口ずさむあのメロディー♪
♫「故郷(ふるさと)、朧月夜、もみじ・・・」誰もが懐かしむあの歌♪

 日本人なら誰もが知っているこれらの歌を、世に送り出した作曲家の中山晋平や国文学者の高野辰之が生まれ育った中野市は、長野県の東北部に位置し、遠方に連なる北信五岳や高社山の美しい山裾、日本一の大河千曲川(信濃川)の流れがつくりだす風景などが望める緑豊かなまちです。

 中野市にゆかりのある方や中野市に関心のある方など、ぜひ「ふるさと信州中野応援寄附金」をご活用いただき、中野市の発展にご支援いただきますようお願いいたします。

ふるさと寄附金の返礼品について

平成29年4月1日付けの総務省からの通知を受け、返礼割合を見直しました。

【返礼割合が変わります】
 平成30年1月31日をもちまして、返礼割合が割を越える返礼品については、見直しを行いました。
 ※2月以降は、返礼品の金額が変更となっている場合があります。

特典品

中野市の特産品をご堪能ください。(特典品一覧)

中野市以外にお住まいの方のご寄附に対し特典品をお贈りします。寄附回数に制限はございません。

ご寄附が中野市に納入されたことを確認後、特典品の発送手続きを行います。
 通年取扱商品はご入金確認後1~2週間程度でお届けします。
 また、季節限定商品はお届け期間になりましたら申込順で発送します。
 ただし、大型連休(GW期間中)、年末年始などは発送を停止いたしますので、予めご了承ください。

申込方法

寄附金の納入につきましては、(1)「クレジットカードによる寄附」、(2)「納付書による寄附」、(3)「現金書留による寄附」によりお願いいたします。

※ご寄附につきまして回数制限はございません。また、特典品はご寄附をいただく毎にお贈りします。

(1)「クレジットカードによる寄附」を希望される場合

「ふるさとチョイス」中野市のページからお申し出ください。

「領収証明書」は入金確認後、2週間程度で郵送します。「領収証明書」は、確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。入金確認の連絡は行っておりません。ご了承ください。

(2)「納付書による寄附」を希望される場合
「ふるさとチョイス」中野市のページからお申し出ください。または、寄附金(ふるさと納税)申出書[DOC:51KB]に必要事項をご記入いただき、(一財)中野市産業公社あてに電子メール、ファックスもしくは郵送にてお送りください。
(一財)中野市産業公社から「納付書」を送付いたします。

「納付書」が郵送されてから1か月以内にお振込みください。(振込手数料につきましては、ご負担いただきますようお願いいたします。)
「領収証明書」は入金確認後、2週間程度で郵送します。「領収証明書」は、確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。入金確認の連絡は行っておりません。ご了承ください。

(3)「現金書留による寄附」を希望される場合
「ふるさとチョイス」中野市のページからお申し出ください。または、寄附金(ふるさと納税)申出書[DOC:51KB]に必要事項をご記入いただき、現金書留に同封しご郵送ください。

現金書留は次のあて先にご送付ください。

〒383-8614長野県中野市三好町一丁目3番19号 中野市経済部営業推進課観光交流係(郵便料等につきましては、ご負担いただきますようお願いいたします。)

「領収証明書」は入金確認後、2週間程度で郵送します。「領収証明書」は、確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。入金確認の連絡は行っておりません。ご了承ください。

活用先

寄附をしていただく際には、次のメニューから寄附金の活用希望先をお選びいただけます。

メニュー 事業内容
市長が選定する政策に活用
環境保全
都市基盤整備
教育関係
文化振興
医療・福祉
産業振興・市民交流
スポーツ振興

活用及び寄附状況

平成29年度[PDF:29KB]

ふるさと納税外部サイト

「ふるさと納税ポータルサイト」(総務省)

「ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き」(一般社団法人地方税電子化協議会)

「確定申告特集」(国税庁)

ワンストップ特例制度について

ワンストップ特例制度については≪こちら≫をご覧ください。

ワンストップ特例制度の利用の有無にかかわらず、中野市から「申告特例申請書」を送付いたします。
ワンストップ特例制度を希望される方は、必要事項をご記入、押印のうえご返送ください。

「申告特例申請書」の提出後に、住所・氏名など申請内容に変更があった場合は「変更届出書」をご提出していただくことになりますのでご注意ください。

変更申請書[PDF:246KB]

※「申告特例申請書」及び「変更届出書」は、寄附をした翌年の1月10日(休日の場合はその翌営業日)までに郵送(必着)によりご提出ください。 

ワンストップ申告特例申請書の送付先

〒383-0031 

長野県中野市南宮1-11

(一財)中野市産業公社事務局

ふるさと寄附金の申出及びお問い合わせ先

(一財)中野市産業公社事務局
〒383-0031
長野県中野市南宮1番11号
電話:0269-22-2111 (内線:299)
FAX : 0269-22-8422
E-mail:furusato@nakano-ipc.jp

ふるさと信州なかの応援サポーターを募集しています!!

 中野市に関心、愛着、親近感等を持っていただき、本市の知名度の向上と活気あるまちづくりのために、それぞれの立場から“ふるさと信州なかの”を応援してくださるサポーターを募集します。

様々な機会を通じて中野市の魅力をPRして下さる方など、どなたでも大歓迎です。

ご入会いただいた方には名刺型のサポーター証及び中野市産地・観光PR用シンボルマークシールを贈呈する他、中野市特産品カタログなど各種情報を年2回お送りします。

詳しくはふるさと信州なかの応援サポーターホームページからご覧ください。

ふるさと信州応援サポーター

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード